器の仕事、つくること。

鈴木りょうこの陶芸日記と日々のこと。

暑いです。。パスタです。

2011年06月29日 13時19分42秒 | 日常
すでに梅雨が明けたかのような青空です。暑くて食欲が出ない。。と、言うのはほとんどなくいつも3食きちんと食べてます♪


今日の昼ご飯は“駿河湾産桜エビとズッキーニのパスタ”です❀
仕事のない日のお昼はたいがいパスタです。。
桜エビは両親が送ってくれたのを解凍して、ズッキーニは昨日特売で買ったやつ。。
パスタは残り物の材料ですぐに作れちゃうので、よく作ります。
一応、お得意料理は餃子とパスタなのでレトルトソースは使いませんよ~。


いつも使うパスタは"DE CECCO"!!
なんか、他のメーカーより冷めても麺がブニュブニュにならない気がして伊時代よりずーっとこれです。
2種類のスパゲッティとショートパスタはいつもストックあり!夏はそうめんみたいに細いパスタも使います。
暑い日こそ麺類、麺と言えばパスタですよー。


  ~7月マーケット出展予定~
 
     赤坂てづくり市 in 赤坂氷川神社(7/17 Sun) 雨天中止
    
      都内の中心での「青空個展」!
      高層ビルが立ち並ぶ街並みを少し中へ入ると・・・木々に覆われた
      静寂とした空間に…まさに都会の中のオアシスです



釉掛けの続き

2011年06月27日 20時58分23秒 | 仕事
昨日やり残した釉掛けを半日かけて終えました。

冬の釉掛けは水が冷たくてツライ作業だけど、この時期は手が冷たくならなくていいなー。
でも、終わった後のハンドクリームは欠かせません。。
冬はもちろん真夏もハンドクリームは欠かさずつけてます。
ロクロ仕事よりも、釉掛けのほうが結構手がヒビヒビになります。
夜もクリームつけて、手袋して寝ます。(起きると手袋は手にない。。)



今使ってるのはこれ!

友達にもらったNZ土産。
ちょっと香りが強いんだけど、なんかオリーブオイルが入ってて一応しっとりします。。。
でもなかなかこれはっ!と思うものに出会えません。
人生のパートナーと一緒でしょうか。。。




夏の器

2011年06月26日 23時03分39秒 | 仕事
素焼きが上がったので、本日釉掛けをしました。
ご注文の品々と、夏の食卓に合わせてそばちょこ、冷奴鉢、ミルクピッチャーを作りました。

ミルクピッチャーはコーヒーのミルクはもちろん、アイスティーやアイスコーヒーのシロップピッチャーにも使えるし、ソースやドレッシングにもGOOD♪
1,2輪お花を生けてもかわいいです❀


そして冷奴鉢。一人前の奴にぴったりサイズ。
もちろん、アイスやヨーグルトにもGOODです。


絵付けが終わらず、明日へ。。

来月のマーケットに向け、がんばって制作中です(*^_^*)

渋谷青空個展、出展しました

2011年06月19日 22時05分19秒 | マーケット
お天気が心配でしたが本日渋谷青空個展、無事終了しました♪

今日はこんなお天気のせいか、いつもよりお客さんの数は少なめでした。
雑司ケ谷の手作り市とも重なっていたようです。。

本日ブースに来て下さった皆様、ありがとうございました。



先月、私の正面で出展されていた布作家さんのお店(matahariさん)で本日ブックカバーをgetしました!
先月からずーっと狙っていたのですが、買いに行った時は残念ながら売れてしまった後でした。。
偶然にも本日同じものを見つけ、迷わず購入♬
ずっと欲しかったブックカバー。電車の中の読書もとってもおしゃれ気分です♥

明日は青空個展

2011年06月18日 23時17分41秒 | マーケット
明日は代々木八幡宮で手作り市に出展します。
ちょっとお天気が心配ですが、天気予報は曇りマーク☁
せめて日中は降らないでほしいです。。
雨天中止となりますので、詳しくは明日の青空個展のHPでご確認ください!

  

庭に咲いてるアジサイを生けてみました。
アジサイの濃いピンクが花器の御本手に映えてきれいです❀。
今回、還元焼成で焼き上がった花器や飯碗など明日のマーケットに少し持っていこうと思っています。


そして4月の個展で完売となりましたボート鉢とウェーブプレートも少し持っていきます。

どうぞよろしくお願いします♪

窯出ししました

2011年06月05日 22時09分09秒 | 仕事
                     少し新しい絵柄をつけてみました。

今回の窯は窯入れした半分が上がりが良くなく、ショックを受けています(T_T)。。

器って、制作の過程でいろんな条件がピッタリ合ったモノたちだけが最後に食卓に並べてもらえる。
そして陶芸は窯を開けるまで本当に上がりが分からない。。。なんだか、今回改めて感じました。
あー、窯出しドキドキだわ~。


定番の柄に、今回はなんとなく“梅雨”をイメージして描いてみました!
なんとなく“雨”っぽい。。

1 2       3
ご注文のプレート皿はどれもきれいに仕上がりました。
(Kさん、真ん中は母なる木、花は娘、綿毛は成長する子供のイメージかな。。)

6月のマーケット

2011年06月02日 22時35分20秒 | マーケット
今日も雨の一日でした。。

~6月の出展予定~
    4日(土)  西日暮里 諏方神社内 手作り市
    19日(日) 渋谷てづくり市 代々木八幡宮・参道
                      (青空個展 www.aozorakoten.com)
                          
4日は天気予報に太陽マークがついてました。
いい天気になりますように。。