器の仕事、つくること。

鈴木りょうこの陶芸日記と日々のこと。

満開

2016年03月31日 18時29分24秒 | 日常
バス通りの桜が満開になりました。


昨年の今頃は確か展示会の真っ最中で…などと考えたり。一年はとにかく早いです。
手作り市作家さんの突然の訃報を聞いて、自分の生きる役割を改めて感じる今日この頃。
好きな事を仕事にさせて頂いている…いろんな事に感謝です。

出展予定
●4/17(日) てづくり食市+めきき市in織物市場

※会場となる川越織物市場の記事です。
コメント

りんごボウルの

2016年03月26日 12時45分53秒 | 仕事
在庫がいつの間にか無くなってました。
慌てていつもの2サイズを制作中。
大大サイズを作ろうか迷っててまだろくろ挽いてません… う~ん。


この前サンプルで作ったドラ鉢が家でとても使い易くて、こちらは追加で大量制作決定!
制作頑張ります。

しはんの個展、29日までです。
今日は川越蔵造り通りはお祭りです。
通りはホコ天になるそうです。
楽しそうです。(^o^)



コメント

花の

2016年03月24日 10時32分26秒 | 日常
季節になりました。
庭の椿や雪ヤナギもどんどん咲き始め、まさに春がやって来ました。と思いきや、今日は冬の寒さに逆戻りです。
体調管理、気を付けなければですね。

先日花器をご購入頂きましたお客様から写真のお便り頂きました。
ピンクのチューリップ春ですねー。

大きな花器は花束をドサッと生けても、枝ものを数本入れても素敵です。庭にある日常の草花でも充分です。
日々の生活にちょっぴりお花を添えてみる。
何だか気持ちも春!になりますね。

お便りありがとうございました。



コメント

ワークショップで

2016年03月20日 09時59分39秒 | 仕事
制作頂いたカップの数々は素焼きが終わり、本日釉薬掛けをしました。
本焼きまで少々お時間頂きますが、焼き上がりを楽しみにお待ちください!


来月はこちらのイベントに初出展します。
今回は「食」がメインの出展でその他に雑貨のお店も出ます。川越で有名なパン屋さん「楽楽」さんをはじめ、美味しいお店がズラリ~と並びます。楽しみー。
蔵造り通り蓮馨寺から直ぐです。

●4/17(日) てづくり食市+めきき市in織物市場
コメント

いよいよ春

2016年03月18日 07時38分35秒 | 日常
ワークショップで使った粘土で私もそばちょこカップ作りました。
下の方にいろんな柄を入れてみました。


今日も朝から暖かな東京地方。
いよいよ春本番です。と、テレビで言ってました。
街の桜の開花が気になりますね。
コメント

しはんの個展

2016年03月16日 08時12分03秒 | 日常
日頃お世話になっているしはんの個展が昨日より始まりました。
場所はお馴染み川越のHamano-yaさん。
織部の花器に黄色のミモザ。きれい。


キレイな色の釉薬は春の料理にぴったり。


※訂正 オープン11:00から

コメント

昨日の池袋西口公園

2016年03月13日 12時12分03秒 | マーケット
午前中に一瞬雨がパラパラ降ってきて一日中真冬の寒さとなってしまいましたが、無事に出展終了しました。
久々の池袋西口公園出展でしたが池袋駅前とあって本当に賑やかでした。



お得なアウトレット品をたくさん出品しました。
お立ち寄り頂きました皆様ありがとうございました。

今月は、4月と5月の出展に向けて制作を頑張らなきゃです。
来月は川越でのイベント、5月はデザインフェスタに出展予定です。
詳細決まりましたらup致します。
どうぞよろしくお願い致します。

コメント

雪?

2016年03月10日 17時57分05秒 | マーケット
おとといは春のコートも邪魔なくらいの東京地方でしたが、昨日今日は打って変わって真冬の寒さです。
そして今晩は雪の予報?
近づいては遠のいてしまう春…イケズです。

さて今度の土曜日はマーケット出展です。
久々の池袋西口公園。
お天気がちょっぴり心配ですが、アウトレットを色々持って行こうと思っています。(天気予報で降水確率が高い場合はキャンセルさせて頂く事があります。)

昨日ネットショップに少しupしましたが、有り難い事にまた品薄になりましたので、早めに追加upします。
どうぞよろしくお願い致します。

ネットショップ Creema

3月出展
●12日(土) 池袋MOTTAINAIてづくり市 池袋西口公園
コメント

3月ワークショップ、ありがとうございました

2016年03月07日 22時59分41秒 | ワークショップ
無事に2日間のワークショップ終了しました。
2日目は満席5名様のご参加で、皆さま和気あいあいと楽しく制作して頂きました。

Hamano-yaさんからのおやつ(コロネとケーキ)が美味しくて制作の疲れも吹き飛びました。写真撮り忘れました💧

工房にて作品乾燥中。

焼き上がりまでしばらくお待ちくださいね。
たくさんのご参加誠にありがとうございました。



コメント

ワークショップ1日目

2016年03月05日 23時06分28秒 | ワークショップ
「ペアカップを作ろう!」ワークショップ1日目が終了しました。
参加者の皆さま、思い思いのデザインで制作に集中!



途中スイーツとお茶の時間をはさんであっと言う間の3時間。
本日ご参加の皆さまは、全員取手無しのそばちょこカップ風に仕上げました。食卓で小鉢としても使える器です。
使い勝手も‼︎

明日はワークショップ2日目です。明日は満席となりましたが、ワークショップ見学も大歓迎です
川越散策の際は是非お立ち寄り下さい。

ペアカップを作ろう!
予めろくろ挽きしたカップに装飾,ご希望で取手を付けて頂くワークショップ。日常で使いやすい大きさ、重さに仕上げます。

・3/6(日) 12:00~15:00(ご希望の装飾方法によって終了時間が若干早まります。)→定員に達しました
追加・3/5(土) 12:00~15:00(ご希望の装飾方法によって終了時間が若干早まります。)
Hamano-ya 埼玉県川越市
・費用 ⇒4600円 (カップ2個、焼成費込み。取手ご希望の方は粘土代150円/取手一個 掛かります。) スイーツとドリンク付き!
・持ち物 ⇒エプロンか汚れてもよい格好
・定員 各日程5名様
・お渡しは約一ヶ月半後
※お申し込みはお店へ直接、お電話・メール・店舗へ のいずれかでお待ちしております♪
Hamano-ya
川越市幸町11-3
090-4535-6647



コメント