良平通信 <GOOD FLAT COMMUNICATION>

テンプレートを変更しました。

ジョーガンネ05 その10

2005-01-03 18:13:59 | 2005 new years card
 去年感動したこと。
 ある朝起きてテレビつけたらううあが童謡の「椰子の実」を唄っていて、涙がぽろぽろ。
詞がもう美しすぎ。さすが島崎藤村。UAも筋金入りのうたうたい。ことばと歌のちからをたたきつけられた起き抜けの大感動。びっくりしたぜ。
 やっていたのはNHK教育のドレミノテレビという番組で歌のお姉さんがUA。愛想笑いなしの仏頂面で番組はすすむ。そしてそれがかなり新鮮。セットもUAの相棒の「ともとも」と呼ばれているミュ-ジシャンのおっさんもラリった感じでヒッピーっぽい。童謡がかっこよくアレンジされていて、それをうまいUAがうたう。とても素敵。
しかし「椰子の実」はCD未収録で残念。
 ピタゴラスイッチも楽しい。日本語であそぼも好き。NHK教育いい感じ。
こどもには確実に面白いテレビを観せないとね。そのためには大人がアンテナを立てないとね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿