緑化センターだより

最近の出来事♪

梅雨入り

2018年06月08日 | 日記

皆さんこんにちは。とうとう東海地方も梅雨入りし、パッとしない空模様が続いてきましたね

私たちにとっては気分の晴れない季節かもしれませんが、植物にとってはオアシスのような天候となってきました。

待ち望んでいたのはズバリこの子たちですね。

そう、アジサイです。順調に色付き始め、現在5分咲き程度となっております。

写真に挙げたのは、今年の2月に移植しましたヒメアジサイです。目に飛び込んでくるような青が美しいですね~~~

他の近くのアジサイと比べると、少し小ぶりな花形をしており、成長すると枝がしだれるようになる性質があります。

場所は胡蝶ヶ池南側の橋を渡ってすぐ右手側是非ご覧いただきたいと思います。

また、本日はハスの開花時期に先立って、胡蝶ヶ池に生えに生えたショウブの抜き取り作業に勤しんでいました。

泥の中を進むのが結構大変なんですよね……

でもおかげで随分と開けた空間が出来上がりました。今後この空間にもたくさんのハスが繁茂してくれることを願って


最新の画像もっと見る