印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

悪夢の宿題とパソコン

2019-09-19 | デリーでの日々2019
最近、連絡帳に宿題を書いてこなくなり
「宿題ナイ」と
余裕でゲームとユーチューブ三昧

昨日珍しく学校に送りに行き
先生に聞いたら

毎日定番の宿題として
読書30分
書く練習
オンライン学習ゲーム
があるらしい。

あるやん!ってことで

帰宅後、早速
オンライン学習ゲームをやるといいだした。

テレタビ氏が使ってるパソコンは

私が日本から持って来た
2008年製の
ほぼ板の化石






キーボードは日本語の表示だけど
中身は英語に入れ替えてるから
記号などの位置が微妙に違うので
(英語の)カギ括弧など
どこにあるか
打ってみないとわからない。

クリックし過ぎて
ハゲてるだけでなく

マウスパッドは
すり減り過ぎて
反応しない部分があり

使い慣れてる
テレタビ氏でないと
カーソルが動かせない。

こんなパソコンで
器用にスーパーマリオとか
車のレースゲームをしてるのだから
すごい器用というか、
恐ろしい執念😅

さて学校のオンライン学習ゲームは
四択で答えを選んだり
タイピングが必要なものがあったり
色々な形式の問題があるようですが

全問正解したら
金メダル
間違えた数で銀や銅になる

もらえるポイントにより

ご褒美のゲームがどれだけできるか
違ってくる

など、素晴らしい学習ゲームで
楽しめばいいのに
と思うんだけど。。。

テレタビ氏のこだわりで
「全部金メダルでないと嫌」らしく

一問でも不正解すると
キーっとなって怒り泣き
それからはパニック

何度でもやり直せるけど
10問あったら
1問目からリセットして
やり直さないといけない。

5問目で間違えたとしたら
全部の答えを確認しないで
キーとなって
リセットするから
次は6問目を間違えて
やり直す繰り返しで
怒りマックス無限大パニック祭り

それにジナンがやって来て
参加しようとするので
火に油を注いで
そこに給油車が突っ込む
大惨事。

とにかく分離と
ジナンをおもちゃの部屋に
閉じ込めたら

泣きしょん。

体を洗ったり
床を拭いたり
後処理して
またテレタビ氏の宿題に戻ったら

今度の課題は
音声に合わせてタイプするらしいけど
すでにスピーカーが寿命を迎え
音割れしてて
何を言ってるのかも
聞こえず
タイミングが遅れたせいで
不正解

理由もわからず不正解になり
すでにグラグラなテレタビ氏は
もう大大パニック

「こんなパソコン大嫌い」
言わんとすることは
大いに理解できる。
たしかに相当古いし
宿題をやるのには
壊れ過ぎてる。

でもスーパーマリオは
これでできてるし 
文句も言わないのに。。

別付けのマウスを接続してみたら
そのマウスも壊れてて
使えず。

うちの家に壊れてないものはないのか。

そうこうしてたら
ジナンが「う◯こー出たー」

まぢで?

宿題に手こずり
すでに夜ご飯の準備も始めないと
間に合わない時間

オンラインの宿題はもうやめよう。
無理やもん。

書く練習をやり終わった後

算数のドリルを出してきて
「そー言えば、分数の宿題アッタ〜」

えー!!

「何ページをやるのか忘れた」

何で、連絡帳に書いてないのー!!!💢

とにかくヤレ!!

すでにパニックし過ぎて
疲労している上に

いつもなら呑気に
ユーチューブやゲームをしてる時間に
宿題をしていることに
ルチーンの変更で
戸惑い過ぎている
テレタビ氏。

分数の問題も
1人ではできないという。

えー。学校でやってることは
できるんちゃうのー?

キッチンの片付けやら
洗濯物やら
マダムのお仕事もあるのに
かなり押し気味

ジナンはマミーマミーと
すでにお眠モードでグズグズ

夫は帰宅したのに
戦力外

とりあえず何ページかは
やっつけ仕事をして
あー!もう今日はこれで終わり!
もう無理!!!

と諦め終了。

そして翌朝

テレタビ氏のカバンから
はみ出してた
プリントを何気なく見ると

分数の問題

付箋が貼っていて
「明日までにやること」


これやったんかーい



っていうオチ😭😭😭

昨日の夜
大急ぎで注文した
ワイアレスキーボードとマウスが
朝一で届いた


インドアマゾンやるな。





息子よ
ブログネタをありがとう😭😭😭




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荷台 | トップ | チキンカレー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハンネ)
2019-09-19 19:11:56
大変やったな。おつかれさま。
どこかのど偉い発明家さんや東大生とか、学校の宿題やったことないって人居てるしな。
うちの長男も適当にやってるときあるわ。そんな時もええやんな。
返信する
Unknown (ryo_news)
2019-09-20 04:19:48
☆ハンネさん
ま、そんな時もあるよなー。
天才じゃなくていい、人並みにやってくれたら。って思うけど。
できることは一生懸命手伝わなあかんなと思ってやりすぎたりしてるのかもなー
返信する

コメントを投稿

デリーでの日々2019」カテゴリの最新記事