印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

他の療育センター

2014-07-27 | 療育の話@ハノイ

旦那様の会社指定の病院は会社が負担してくれますが、
それ以外の医療費等は自費。
例外の場合はそれなりの書類等の手続きが必要ということで、
会社指定の病院ののうちまだ行っていなかった病院に行き、
そこで療育をしていないか問い合わせに行きました。

できるだけ良いところで療育させたいと親なら誰でも思うはず。
直球先生のところで頑張ろうと心を決めているのですが、
他にどんなところがあるのか確認して
やはり直球先生しかいないということなら
会社との交渉もしやすいだろう。という気持ちで行ってきました。

ハノイで一番良い小児科医がいるのは国立小児科専門病院。
国立病院は良い医者が集まるのですが、
治療費が安いということで
ローカルのベトナム人でごちゃごちゃしているし
予約制ではなく先着順。
ガイジン対応を前提としていない為
普通はガイジンはあまり行かないところです。

土曜日だけガイジン病院にバイトに来ている国立小児科専門病院の医師と相談。
実は直球先生も元国立小児科専門病院勤務。
脱サラ(っていうの?)して自分でクリニックを開業されているのです。

直球先生のところに行って診断を受けて、
このような療育プログラムをお勧めされました。
と説明すると。
「国立小児科専門病院でも療育してますよそちらに行ったらどうですか?」とのこと。
他にもいろいろな療育センターがあるとも。

!!!!!そうなの?

と早速いろいろな知り合いの先生に電話をして事情を説明し予約を取り付けてくれました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 療育始めます。続き | トップ | お金の話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

療育の話@ハノイ」カテゴリの最新記事