印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

夜中の自主練

2020-07-15 | デリーでの日々2020
夜中の自主練
暗闇でパジャマを脱いで。。。










サリーの着付けの練習🤣

たまに出して
空気に晒したり
折り目をかえないといけないらしい

必要なものがあれば
転勤前に買っておきたいし。

転勤が決まってからでは
遅いからね。

とりあえず、袖なしの
ブラウス(って言うのだけど)欲しい。


クーラーしてても暑い〜

サリー詳しくない人への
マメ雑学。

サリーは一枚の長い布というイメージだけど

サリーの下には
ヘソ出しブラウスと
紐で縛るスカートを履いてます。
スカートは
透けるのを防止する目的と
縛った紐に生地を挟み込んで
固定し
長さを調整します。

最近はサリー用の
超ストレッチの
タイトロングスカートもありますが
賛否両論あるようなので
買ってません。

サリーの裾の裏側には
幅10センチくらいの裏地が縫いつけられてます。
重みを出すのと
擦り切れ予防なのかな。

買った時はついてないので
専門の生地屋さん(マッチングセンターという)で
似た色の生地を買い
専用の仕立て屋さんに縫ってもらいます。
仕立て屋さんには
生地にブラウスの共布がついてるときは
切って裾処理と
ブラウスのお仕立てもしてもらいます。

昔はブラウスとスカートが
下着の代わりだったのではと
思います。

最近ではパット付きの
ブラウスなども
あって
キャミブラみたいな感じなんですかね。
ホックだから開きやすいけど。。。

ブラウスは背中が
がっつり開いてるものが主流なので
パット付きも納得。
私は背中がっつり開いてるのは
無理ですが
きれいだなぁと思います。

背中が開いてないデザインのもあります。
それは
「ハイネック」と呼ばれてます
ノーマルなんだけどね🤣


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のお野菜 | トップ | インドの教育 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハンネ)
2020-07-15 20:40:58
着物みたいにいっぱい下に着るんやなあ。
返信する
Unknown (ryo_news)
2020-07-15 21:58:16
意外と知られてなくない?
着物よりはだいぶ簡単やけどね。
返信する

コメントを投稿

デリーでの日々2020」カテゴリの最新記事