印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

京都初日

2023-06-14 | 一時帰国2023
京都におります。

わざわざ新幹線で京都まで。
こだまで一駅😂
一応新幹線乗ったという既成事実作り。


時間潰しに行った鉄道博物館がお休みやった😅
でも大きな遊具のある公園があって
子供たちは大喜び。


湿度が高いこともあり
汗だくになって遊びました。

予約してた
侍忍者博物館へ。
雑居ビルにあるそんなに広くないスペースに
所狭しと外国人旅行者がたくさん。


外人率100%
説明も全部英語
日本人なら絶対行かないようなところ(&料金)ですが
外国人旅行者で大盛況でした。

英語で簡単な封建制度や
関ヶ原の戦いから
江戸や幕末の歴史の説明

オプション料金を払った人達は
移動して近くの別館へ。

みんな楽しそうに甲冑を着て記念撮影


その後、
忍者についての豆知識についての説明
実は忍者は黒い服を着てなかった。とか
忍者の武器は農具も使われていた。とか
忍者と侍の刀の形の違いなど。

忍者の衣装で手裏剣と吹き矢の練習


移動中小雨が降ることはあったけど
そこまで影響はなし。 
雨の予報でしたが
思ったほど降らなくてよかった。

夜ご飯を食べて

ホテルまで歩いて移動。
懐かしの四条河原町から祇園へ

夜の八坂神社は幻想的でした。


今回のお宿はいろいろ検討した結果
条件にぴったり過ぎて大正解。
(ホームページより引用)



とにかく広いこと。
アクセスが良いこと。

旅館のようなところは
偏食児の食べるものが困る。
食べる時間も融通が利くに越したことはない。

大浴場しかないところも無理。
生まれてこの方
大浴場の経験がない子供達には
刺激的過ぎるし
チョー・ナンボーだけ1人で男湯に行かせるのは
難しそう。

こちらのアパート式ホテルは
外国人旅行者に好まれそうな
広くてキッチンとリビング付きのお部屋
朝ご飯はオプションで
自室でホームベーカリーでパンを焼くスタイル

お布団が3組と
ベッドとして使えるソファーが3台。

今まで、どこかしらに宿泊する時
新しい場所で寝ることが嫌すぎて
必ず泣いていたチョー・ナンボーでしたが
今日は
「わー!すご〜い!」と
喜んで全然大丈夫でした。

ホテルのお部屋がよかったおかげなのか
成長したからなのか。。。

今日一日はしゃいだ子供たちは
バタンキューでした。

明日も雨の予報だけど
なんとか楽しめますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4Dマリオブラザーズ | トップ | 京都2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一時帰国2023」カテゴリの最新記事