印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

7才!&1才6カ月

2017-06-11 | 月々の成長
テレタビ氏生誕7周年
まだ7年。もう7年。
面白い子育てをさせてもらってます。
知らない間に身長も伸びていてびっくり。

最近はお兄ちゃんらしい行動も見られ
ジナン坊を助けてくれたり

「これは僕のー!」とおもちゃの取り合いをしたり

よくも悪くも普通の兄弟的なやりとりをしています。


学校の様子も
こちらが理解できるかは別にして
尋ねると大概のことは教えてくれるようになったし

まだまだ課題はあるものの
言葉のキャッチボールができるようになってきました。

パパが背中が痛いと言うと
「背中大丈夫?病院行こう!注射してあげる」とか
床で寝てたら
「ベッドで寝なさい」とか言ったり

たまに大人びた発言や
意見したりするので
ビックリすることがよくあります。

このまま優しい少年に成長してくれるといいな。

ジナン坊は一歳半。
哺乳瓶卒業の目安とされていますが
絶対無理ね。
眠い時は哺乳瓶がないと寝られないし
くわえ煙草のように
入ってなくてもチューチューしてると大人しいので
便利な道具を手放せないでいます。

ご飯はまだまだドロドロ食

お兄ちゃんの食べてるものは一応欲しがるけど
口に入れたら
噛めないので諦めて出すことが多い。

前までは食べなかった食パンを食べるようになったので
朝は助かっていますが

本気で食べさせる時は
ユーチューブ。

子供センターなど外出時は
好奇心旺盛で気が散りまくり
食事にならないので
やっぱりミルクに頼ってしまうことが多い。

前よりは前進したと思うけど
やはり食事が課題。

お風呂も髪の毛を洗うのを嫌がるので
毎日悪戦苦闘してます。

相変わらずどこでも登ってはバランスを崩すので
目を離せません。

ママ〜とよく呼ばれます。
パパもママだし
なんでもかんでもママだけど。
一応呼ばれたら返事してます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校祭り | トップ | 週末の公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

月々の成長」カテゴリの最新記事