印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

学校の先生の営業

2024-04-05 | デリーでの日々2024
去年の秋頃のこと。
ジナンの学校の懇談会で

担当のヒンディー語の先生と話をしました。
(3年生から教科ごとに先生がいます)

ヒンディー語ができないのは
仕方ないし
諦めてるので
「ヒンディー語の家庭教師をつけてます」
(できることはやってるのでこれ以上どうにもならん)
と言えば
それ以上のことは言われないと思ってたのですが、

家庭教師はどんなことを教えてるのか?
私はできればジナン君に
もっとヒンディー語を
話せるようになってほしい。と

ものすごく熱く語られ
全然熱血に見えない
おばあちゃん先生とのギャップを感じつつ
先生に言われた通り
家庭教師用のノートを提出して
どんなことを教えてるのか
チェックされました。

で、家庭教師宛に
ノートにアドバイスやコメントを
書くのかと思ったら
電話させられ
???

同じクラスで同じ団地の
転校生スネ夫とジナンは
頑張り屋さんだから
「放課後に特別授業をしてあげたい」とのこと。

去年も同じ先生だったけど
そんなことは一度も言われたことなかったのに
なぜに今更??
しかも秋になってから?

すでに家庭教師も週2回来てもらってるって
言ってるのに
さらにヒンディー語の居残り授業?

学校では居残り授業は出来ない
他の生徒には頼まれても教えてないので
内密に
オンラインか放課後にウチに来て教えたい、
とのこと。

学校では出来ない?ことを
内緒で?
やってもいいんですか??

ますます怪しくなってきた。

そもそもクラス担任の先生にも
直接電話してはいけないルールなのに
ヒンディー語の先生は
電話してくるようにと
子供に伝えたりしてて
ガンガン来るのは
めんどくさいし怪しすぎる。

年明けから時間ができるから
また連絡するねー!

と言われて
どうしようかと思ってた時に

スネ夫のママと会う機会があったので
聞いてみたら

すでにオンラインで
一回習った、とのこと。

「それってやっぱり有料ってことだよね?」
と聞くと

値段は言われてないけど
そりゃそうだと思うよ。とのこと。

だよねー。

子供を人質にとって
断れない保護者をターゲットに
狙い撃ち営業じゃない?

しかも先に料金言わないのは
ぼったくりバーより酷くない?
もちろん脱税的収入やで!!!

熱意のありすぎる先生なのかと思ったけど
副業の営業を頑張る先生だった。

しかも、スネ夫を教え始めて
満足したのか
それ以上ウチへの営業はなくなった。

4月から新学年度が始まり
ジナンのヒンディー語の先生は
違う先生になりました。

よかったー。

今年の先生は
まともな人でありますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オヤツ作り | トップ | ローカルインド服 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デリーでの日々2024」カテゴリの最新記事