印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

6歳11ヶ月&1歳5ヶ月

2017-05-03 | 月々の成長
気づいたら来月7歳ー?!
早いものです。

言葉が全然出なかった2〜3歳の頃
「話し始めたらうるさいくらいになるよ」と言われ続け
一体いつになったらそうなるのか?
そんな日が来るのか?
と、思い悩んだものでしたが

今頃来たっぽい。

これ何?
今何時?
○○はいつなの?
誰がやったの?
○○はどこ?
そして最近は、なぜ?も始まりつつあります。

5年も待ちわびていたけど
本当にうるさ〜い!!

葉っぱが散ってるのは誰のせい?
なぜ窓掃除してるの?
(汚れてるからよ)
誰が汚したの?
(雨と風)
なんで雨と風が汚したの?

○○市はどこにあるの?(最近ブームの地理)
シンガポールはどの国にあるの?とか。。
工事の人は何に乗って来たの?

知らねー!!

食わず嫌いレッスンはフェイドアウト
でもエビやら麺やら少しずつ
今まで絶対食べなかったものにも
チャレンジして
大丈夫そうなら食べてくれるようになりました。

学校の勉強も
二年生の学力テストで
算数は25問中24点でクラスで2番になったらしい。
苦手な文章問題にも正解してるようです。

山田先生の退職後も
新しい山田先生とも今の所上手くやってるようです。

さてさて問題児ジナン坊は
相変わらず高いところに登りアクロバット的なことばかり。

バブバブと言いながら楽しそうに走り回っています。
赤ちゃんって本当にバブーって言うんだ〜という発見。

読んでほしい本を持って来たり
やっぱりテレタビ氏の時とは違って
コミュニケーションを求められているという感じがします。

ボールも好きで
「ポン〜!」と言いながらボールを投げて遊んだり
蹴ったり
すでにテレタビ氏を追い抜く勢いです。

知恵がついて来て
ベビーゲートの柵のロックを開けたり
日々危ないことが増えてきています。

最近の私の口癖
「わる〜」

ミルクは予防接種の後一旦増えて
ようやく前の基準に戻って来た感じ。

1歳半で哺乳ビン卒業は無理そうです。

最近お昼寝が、2回から1回へ変わりつつあり
お昼寝1回だと家事が追いつかず大変。
夜は早く寝るけど
ちょこちょこ起きて夜泣きすることが多く
逆に母は寝不足です。

今日もお昼寝1回の日
夜泣きに備えてはよ寝よーっと

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王室ご用達コーヒー | トップ | 始末書 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じょしゅくん (じゃがりこ)
2017-05-04 23:54:38
よく頑張ったね!もうSATS 終わったのかな(^^)?得意なことがあって周りにも認めてもらえると自信がつくよね!
返信する
お返事 (ryo)
2017-05-05 06:11:51
☆じゃがりこさん
ありがとう。SAT終わったっぽい〜。
特に成績表とか結果をもらって来るわけじゃないから
なんか物足りない〜〜。
算数は頑張ったみたいだけど
本人はテスト受けたってことわかってるんだか。。。(笑)
返信する

コメントを投稿

月々の成長」カテゴリの最新記事