印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

バスと電車でお出かけ

2015-09-13 | ロンドンでの日々2015
昨日は初めての公共交通機関でお出かけ。
右も左わからないので
土曜日なのに
秘書のインド人おじさんがボランティア出勤(笑)
世話の焼けるボスとその家族ですみません。



バスでチャイナタウンに来ました。



パンダがいるのだから
チャイナタウンに違いない。(笑)

関西で言うICOCAと同じようなプリペイドの
オイスターカードを使ってみる。

これなら小銭がわからなくても
もたもたせずに済みますな。

地下鉄の駅で
「わーぉ!日本みたい!」
と思ったのは
私くらいかもしれない。
こんな人混み見たの久しぶりー!

日本よりも暗くて天井が低い通路が狭い。
大江戸線か?と思うくらい
深いところにホームがあり
高速エスカレーターで降りました。

イギリス英語では地下鉄をTubeと
言うだけあり
本当に試験管のように車内は細くて狭い。

日本の地下鉄より狭く洞窟のようです。

バリアフリー率が低く
階段しかないホームもあり
ベビーカーはきつそうです。
車椅子の人は初めから乗られない前提なのか
駅もホームも電車も
バリアフリーの造りには見えませんでした。

エレベーターでしか地上に上がれないホームもあったりして
ラッシュ時はどうするんだろ?

駅まで歩いて
エスカレーターで降りて
人混みのなか電車に乗って
また歩いて
目的地に行くなんて
面倒臭い。

やっぱり目的地に直接到着できる
タクシーが便利でいいわね。
先進国は不便ね。
なんて頭のネジが緩みがちなジャパニマダムは
思ったのでした。(笑)

テレタビ氏はバスと電車には
大興奮でしたが
歩くのはつまらないようで
グズグズグズグズ。
インド生まれのハノイ育ちは
そんなもんですかね~



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 床作業中 | トップ | 5才3ヶ月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハンネ)
2015-09-14 21:37:02
へ~チューブって言うんや~
これから、りょうちゃん的イギリス英語講座も楽しみU+1F606
返信する
お返事 (ryo)
2015-09-15 00:32:20
☆ハンネさん
イギリス英語かなり違和感あるけどなー(笑)
日本語訛りのアメリカ英語とインド英語に
イギリス英語混ざったら
かなり変になりそうやなー。
通じたらいいのよ~
返信する

コメントを投稿

ロンドンでの日々2015」カテゴリの最新記事