印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

5才2ヶ月

2015-08-11 | 月々の成長
あっという間に5才2ヶ月。
今までの課題だった
自分からしたいことを言えるようになりました。
ご飯食べたいとか
水のみたいとか
パソコン見たいとか…
自転車乗りに行きたいとか。
〇〇してあそびたいとか。
〇〇はしたくないとか…。

自分の意思を伝えられるのは
大きな前進です。

それと、
遊んでいる時に
私の様子を伺って
自分を見ていて欲しそうにしたりするのは
かなりの変化。
「マミー見てみて!」と言えるようになるとよりよいです。

人の目を見て話すことも
練習のかいあってか
ずいぶんできるようになりました。

怒ったらギァーァァァと言う
雄叫びはあいかわらずですが
物が壊れることはなくなりましたね(笑)

まぁまだまだ難しいことはありますが
成長と共に楽になりつつあります。

長かったトイトレも
ほぼ卒業。

たまにのおねしょ以外は
お漏らしナシ。

課題は偏食克服かな。
食事の選択肢が広がるといいな。
嫌なものは一口も食べない。
一口食べて嫌なものは二度と食べない。
食にうるさい頑固なところはインド人そのものです。

最近は母に似てるという人と
父に似てるという人と半々で
見る人により違うようです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高級漆のお店 | トップ | ビーズランプ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

月々の成長」カテゴリの最新記事