印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

5歳10ヶ月&4カ月

2016-04-11 | 月々の成長
ジナン坊はイナバウワー始まりました。


テレタビ君の同じ頃


まだジナン坊はソリが甘いようで。

ソリの向きを見ると
テレタビ氏、左利き
ジナン坊、多分右利き

ジナン坊はお座りの方がお好きなようです。


さてテレタビ氏は2週間ぶりの学校。
朝から大荒れ。
学校でも泣いていたらしい。

多分ランチも食べてない。
ソーセージを出されて嫌がって泣いたとか。

でもおかげで夜ご飯の時間が普通に戻りました。

休み中は
朝ごはんの時間が遅れ
ランチの時間が遅れて
その流れで
夜ご飯の時間が8時半になったりしていたので
普通の時間に戻ってよかった。

成長したこと。

なんだろう。
質問にある程度ちゃんと答えたりできることが増えてきたかな~~。
何か言いたいことがあるときに
「⚪︎⚪︎って聞いて?」って言わずに
「⚪︎⚪︎したい」と言えるように練習中。

なんか無視されていると思った時も
「今マミーはなんて言った?」と聞くと
「オカタズケしなさい」など
ちゃんと答えたりして。
実は聞こえていたり。

弟関係のお願いは何度も言わなくても
スッと行動してくれます。

今は飲み終わった哺乳瓶をキッチンにもって言ってもらうのと
たまにオムツを持ってきてもらって
使用済みのオムツをゴミ箱にいてれもらうのを
お願いしています。

最近のマイブーム機関車トーマス。
その中でも挿入歌『事故は起こるさ』が気に入ったらしく
ユーチューブヘビーローテション。
自分のプラレールでも
あえて事故らせては喜んでいます。
いーのかな~~

春休みの終わりに焦ってやらせた宿題。
ロンドンに来た頃は
一コマに一文字が精一杯だったのに
文章を書けるようになっていました。


びっくり。







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復唱すること | トップ | GP »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちかこ)
2016-04-12 16:47:28
文章書けるなんてすごーい!
しかも私の苦手な英語(笑)
毎日webio翻訳使ってます笑
返信する
お返事 (ryo)
2016-04-12 20:11:31
☆ちかこさん
一応第一言語だからね~。
返信する
Unknown (ハンネ)
2016-04-12 22:49:39
無視もできるようになったん!すっごい成長やな~
次男くんも、うんちょこちょこピーー!できるようになって(^з^)-☆
返信する
Unknown (SAWA姐)
2016-04-13 00:30:23
事故らせるのは男の子の定番みたい
うちの奴もいまだ車と車で大爆発連発してますよ(笑)
返信する
お返事 (ryo)
2016-04-13 00:34:24
☆ハンネさん
無視はね~
前からできてたのかも(笑)
返信する
お返事 (ryo)
2016-04-13 00:38:12
☆SAWA姐さん
おー!お忙しい中コメントありがと!
ウチはかなり大規模な脱線事故多発地帯になってます。(笑)
SAWA姐さんのお宅も衝突事故多発してるのならうちも安心だ(笑)
返信する
上手! (じゃがりこ)
2016-04-13 23:03:26
わー、上手に書けてるね!成長がはっきりわかると嬉しいよね~(^^)。以前のブログでコメントしそこねたけど、うちも同居人問題で苦戦してるよ(;^_^A。日本の一般的な住宅地ではありないよねー(汗)
返信する
お返事 (ryo)
2016-04-13 23:21:30
☆じゃがりこさん
ありがと!
じゃがりこさんちもミッキーいるのー?
どこの国にも何かしらいるんだね~(笑)
やもちゃんと
ゴッキーと
ミッキー
どれが一番同居できる?(笑)
究極の選択だ。
返信する

コメントを投稿

月々の成長」カテゴリの最新記事