印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

予防接種

2016-02-02 | ロンドンでの日々2016
生後8週の予防接種&検診に行きました。

日本と多分同じ

肺炎球菌ワクチン
ロタウイルスワクチン
ジフテリア・百日咳・破傷風混合ワクチン

に加えて
髄膜炎菌性髄膜炎(meningitis)ワクチンも。

こちらでは流行っているらしい。
副作用で高熱が出るらしく

熱の有無に関わらず
発熱前に解熱薬を飲ませるように言われました。そんなパワフルなワクチンしなきゃいけないのー?

ケチなナチュラリストで
薬を飲ませたがらないイギリス人が
予防のために薬を飲めとは
ただ事ではない。

看護師さんは
「あらーあなたかわいい赤ちゃんね~~」
などと無駄にあやしておきながら
いきなりブスっと太ももに針。


ここのクリニックの看護師さんは
消毒液を塗ってくれないし
ゴム手袋もしない。
コスト削減なの?

インドやベトナムならキレてるよー!
そしてインドやベトナムだからこそ?
ちゃんとしてた。

注射から帰ってからも寝続けるジナン君。
なんだかぐったりしている。

一昨日くらいからやや便秘気味で
おならをしては
便が出なくて辛そう。

ミルクの飲みも悪い。

予防接種のせいなのか、
便秘のせいなのか、
小腹が空くのか、
眠いのか、

なんだかいつもと違う雰囲気。

解熱薬シロップは
シュガーレスと書いてあるのに
めちゃ甘い
そしてドロドロ。
インドのよりひどい。

当然それも嫌がって泣く。
まだテレタビ君のように暴れて抵抗できないけど。

ちなみに検診してくれたお医者さんに
便秘について軽く相談したら
砂糖をミルクに混ぜるように指導されました。

やっぱりナチュラリスト。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« でてた~~!! | トップ | 調達部長 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ロンドンでの日々2016」カテゴリの最新記事