印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

健康診断

2019-08-28 | デリーでの日々2019
多分ハノイの時ぶりの健康診断

インド人向けの総合病院にて。
日本人にはオススメできない
インド色かなり濃いめでした。

血液検査5本
腹部、胸部超音波
尿検査
骨密度
子宮頚がん検査
胸部エックス線

こんなものかな。

夫が付いてきてくれなかったら
多分迷子になって
帰れないところだった。

腹部超音波は
膀胱いっぱいでないと
みてくれないらしく
何回も確認されたのですが
 
Do you feel Urine pressure??
(尿圧感じる?)

に、尿圧??
感じるってどういう状況?
高血圧みたいな?

は、まぁ。。。??

とあやふやに答えたら
「はっきり返答しないから
英語が分からない人と思われてるよ」と
夫に言われました。

そんな変な英語わかるかい!

少なくとも
アメリカ英語では🇺🇸
Is your bladder full?
膀胱満タン?

みたいな聞き方すると思うんだけどね。

ヒンディー語からの直訳なのか、
イギリス英語も変だったから
そこから来てるのか。。。

高尿圧か何度も聞かれて
「そうです」って言ってるのに
結構待たされる。
満タンにさせといて
ちょっとは察してくれよ。。。

お腹出したまま
先生待ち。

胸部エコーは
胸出したまま
先生待ち

人権!!!!
気を使えー!

手際悪いねん。。。
無駄にしゃべり過ぎやねん。。。

ある検査の時
どこから来たか聞かれたので
日本というと

ジャパーン?
それってどの地域? 

インドはアジア
ジャパンはパン〜??

独り言言うてはるんかと思い
聞こえなかったフリをして
一回スルーしたら

大真面目に知りたかったらしい。
(入力する項目があったようで)
「ジャパーンもアジアですよ。」
と言ったら
あ、そーなんだー。
って

アジアの大国
ジャパンって聞いたことナイ???
インド人もびっくりやわ。

当日は
着替えが簡単で
ボタンや金具がない
いつもの全身ユニクロコーデで行ったのに
インド人だと思われて
普通にヒンディー語で話しかけられる。

インド服着てないのに
軽くショック。

看護師さんに
「ヒンディー語できない」と言ったら
「ネパールから来たの?」と聞かれた。

もうちょっと(っかだいぶ)東寄りっす。

外は暑いのに
エアコン効きすぎの病院の中
3時間ウロウロして
かなり冷えたし
インド人疲れか

頭痛と疲労感大。

駐在日本人が
タイやシンガポールの日系病院に
健康診断に行く理由も大いに納得〜。

建物と待っているインド人は
ボロボロだけど
機械は見た感じ
比較的最新のもの。

いろんな科があり
不妊治療科や(インドで必要?)←失礼
美容皮膚科などの
お金に余裕がある層に向けた医療や
腹腔鏡手術や
人工膝関節置換手術など、
高度な医療が
低価格で受けられますヨ。

病院によると思いますが
保険なしでも
診察料700円強くらい。

イギリスだと
3万円弱が相場

日本の医療制度は素晴らしい〜
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筋トレ部 | トップ | ジナンvs大人 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハンネ)
2019-08-29 05:06:24
みな地球人〜ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
返信する
Unknown (ryo_news)
2019-08-29 14:56:10
☆ハンネさん
宇宙目線🤣
返信する

コメントを投稿

デリーでの日々2019」カテゴリの最新記事