ティータイム(笑って許して!) 丹波篠山からの発信です♪  

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆
 

台風5号接近

2019年07月18日 | つぶやき

九州地方は梅雨の長雨に続いて

台風接近で(テレビ天気予報)またまた雨が降り続いているようで

大変だろうと推察します。

 

この地では梅雨入りが遅く

入梅後もあまり激しい雨は降らなくてこの2,3日が

梅雨らしいうっとおしく蒸し暑い日になっています。


 

 

昨日も湧水汲みに行ったとき

ダムがすっかり渇水してしまっていました。

 

梅雨シーズンにこんな状態ではこれから先の猛暑では・・・?

いつも水の中のはずがいまは草ぼうぼうになっていました。

 


春先に来たとき

アケビの花を撮った辺りをよく見ると

ひとつだけ小さなアケビが生っていた。




 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄り道 | トップ | マイカー車検 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2019-07-18 21:35:14
今日は強い雨が降り
蒸し暑い一日でした。

梅雨明けはこの週末か
来週の週明けくらいかなぁ。
早くその日が来てほしいです。

応援ぽち
返信する
台風接近 (kazahana)
2019-07-18 22:12:43
テイタイムryoさま

台風5号が接近中の様子被害がないことを祈ってます。

梅雨でも水不足とのこと、

水不足にはなってませんがこちらも雨が少なく、
堤防の草やゴルフ場なども枯れています。

毎日蒸し暑くて明日は30℃の予想です。

アケビなっているのを見たことがありませんでした。

返信する
Unknown (よっちん)
2019-07-19 22:07:43
ここ数年は毎年のように
九州が災害に遭っています。

もうこれ以上の災害は
避けてほしいですね。

応援ぽち
返信する
よっちんさん (テイタイム)
2019-07-19 22:59:01
こんばんは、

いつも有難うございます。

昨日も今日も蒸し暑くて
気温的にはそれ程高くは無いけれど
じっとしていても汗がにじんで来ました。

梅雨明けが待たれます。

返信する
kazahanaさま (テイタイム)
2019-07-19 23:06:07
こんばんは~

コメント有難うございます。

日常的に特に水不足ではないですが
ダムやため池は底が見える状態で・・・

昨日今日はじめじめと梅雨らしい雨が降っていました。
蒸し暑くてじっとしていても汗がにじみます。

アケビはもっと大きく沢山生っていた箇所があったのですが
熟れるころにはお猿か何かに食べられて~

その内つるごともぎ取られてしまいました。
アケビのつるで何かを作る人が居るようです。

返信する
よっちんさん (テイタイム)
2019-07-19 23:08:11
同感です。

九州の奥様の実家などは

大丈夫ですか?

水の被害は鹿児島などが多いですね。

返信する

つぶやき」カテゴリの最新記事