ティータイム(笑って許して!) 丹波篠山からの発信です♪  

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆
 

建国記念日祝日のはじまり

2023年02月11日 | 日記・雑録

建国記念日祝日が休日になって

今年で57回目の祝日となるのです。

 

建国記念日祝日2回目だった初めての出産のことが

想い出されて~~

 

昭和43年2月11日祝日になって2回目の夕方5時ごろでした。

予定日より一週間遅れて陣痛が始まったので

当時布引にあった神戸市民病院産婦人科へ入院したのです。

 

現在は新神戸駅前はホテルになっています。

まだその時は新神戸駅は存在しなくて市民病院に隣接して布引中学校(?)

円形の校舎があったと記憶していますが・・・。

 

生田川を隔てて我が家の文化アパートがあり

病院まで歩いて行ける距離だったけど陣痛が5分おきにやってくるようになって

タクシーで病院へ行きました。

 

産婦人科の先生は「初産なので明日午前中になるでしょう」と言われ

この痛みが明日まで続くの? と吃驚したものです。

赤ちゃんが大きくなりすぎて結局翌12日の夕方5時半の出産でしたが!

 

夫は仕事で海外へ・・・姉の近くに住んでいたけれど

慰安旅行の予約と重なってお店の従業員と両親とで12日朝出かけて~

 

あとで聞いたことですが両親は白浜温泉のホテルについても

心配で落ち着かなかったとか!

出産の知らせを弟が連絡してくれてやっと安心して温泉に入り

ご馳走も食べられたとのことでした。

 

明日はその愚息の55歳の誕生日

夫が定年を迎えた55歳(月は違えども)悲喜こもごも想い出が

よみがえってきました。

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の足音が遠くに~♪ | トップ | しゃべり場 cafe »
最新の画像もっと見る

日記・雑録」カテゴリの最新記事