ティータイム(笑って許して!) 丹波篠山からの発信です♪  

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆
 

祝日『海の記念日』?

2019年07月15日 | 日々の出来事

7月の三連休も終わりです。

 

ネット廻りしていて

この連休は「海の日」だと知りました。

 

我が家も海は関係が深い方で~(過去に夫の仕事上)

海の記念日はよく覚えていたが・・・

 

それは7月20日だったのです。

平成8年から国民の祝日として施行されて休日になった。

 

「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」


を趣旨としているそうである。

 


それが 祝日法の改正(ハッピーマンデー制度)とやらで

年間祝日のほとんどが月曜日に変わった。


あまり納得しがたいことだと思います。

「体育の日」はオリンピック開催日を記念して10月10日になったと

実感していたがハッピーマンデー制度で開催日だった日を

忘れてしまいそうです。

 

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蚊・蚊・ヵ.ヵ.ヵ~! | トップ | 寄り道 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (viva)
2019-07-16 11:01:19
へぇ~~~

三連休って(海の日)だったんだね~(*'ω'*)

わたし何処も遊びに行かなかったよ。

でもね、
それはそれで気楽でいいんだよ~(*^。^*)


連れから(こんどの休みにどこそこへ)と、言われると、

出不精の私は(そうだね~)という時もあるけど、
その休日が近づいてくると
だんだんと気が重~く

で、結局行かないことが殆どよん
返信する
Unknown (よっちん)
2019-07-16 21:55:06
今週も出だしから
仕事が山積みで
帰宅が今になりました。

訪問だけで失礼します。

応援ぽち
返信する
vivaさん (テイタイム)
2019-07-17 21:45:00
こんばんは、

昨夜は前日の寝不足で
夕食が終わってちょっとしてすぐ寝てしまいました。

早く寝ても途中目が覚めたけど
結局いつものように朝寝して・・・・

今日は物凄~~く蒸し暑くて
顔に(´;ω;`)ウゥ…が~ぶるぶるです!

和室にはクーラーがないので扇風機をまわしています。


返信する
よっちんさん (テイタイム)
2019-07-17 21:47:07
こんばんは~

いつもご訪問 応援ポチ
ありがとうございます。

お忙しそうですが
室内でのお仕事だったら
冷房の部屋で涼しいでしょうね~?

今日は大変蒸し暑いです。

返信する
Unknown (よっちん)
2019-07-17 22:11:14
天皇家に関わる祝日は
ハッピーマンデー法に関係なく
昔と同じ日に定められています。
(建国記念の日、春分の日、秋分の日、
文化の日、勤労感謝の日等)

体育の日もそうですが
成人の日や敬老の日も
変な感じがしますよねぇ。

応援ぽち
返信する
よっちんさん (テイタイム)
2019-07-18 21:24:34
そうなんですよね~

天皇家にかかわる祝日は

やはり変えられないのでしょう!

ならば他の祝日で記念となる日は

そのままでも良かったのではないかと・・・!

返信する

日々の出来事」カテゴリの最新記事