ティータイム(笑って許して!) 丹波篠山からの発信です♪  

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆
 

人間ドック

2017年03月23日 | 3月の出来事


2年に一度の人間ドック(日帰りドック)を受けに行きました。

朝8時過ぎに家を出て、三田市民病院まで約40分、

この日は信号もスムーズに進み35分間で到着しました。

女性ばかり4名が今日の診察予定だったそうで

私以外はみんな三田市民でした。

三田市民は2万円市から補助が出るらしい。


一般の診察患者の間をぬって人間ドックを受ける人たちの検査するのです。

他の3人は、「オプション検査」を受けるので時間のずれがありましたが

私は基本ドックだけですので待ち時間が長かったです。

眼科と内科診察・面談のみになったところでお昼をいただく。


7階見晴しのよい場所でエビフライ定食、コーヒー・ケーキ付が

検査料の中に含まれています。

ふと、芦屋の頃を思い出しました。

芦屋市民病院で、40歳半ばごろから毎年受けていましたが

当時は今より検査科目が多く、その上市の補助で1万円余りで受診しました。

食事は和食が市内のお店から取り寄せられていました。

耳鼻科と産婦人科が組み込まれていたので、オプションを受けることもなかった。


すべて終わったあとの面談ではほとんど異常なしでしたが

太り過ぎのための脂肪肝を注意されました。

これを機に本気で運動と減量をしなくては~!!

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学園定期演奏会に~♪ | トップ | かりんの砂糖漬けをとりだして! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (佐和)
2017-03-24 10:19:29
ryoさん♪ 今日も寒いですね。

三田まで人間ドックへ行かれたのですね。
指摘されたのが脂肪肝だけでホッとされたでしょう?

私は今まで一度も人間ドックに行った事は無いのです。
夫婦で脳ドックへは行きたいとず~と思っていますが主人が中々腰を上げないのです。
返信する
佐和さん (ryo)
2017-03-24 13:57:53
コンニチハ\(^_^)/

今日は風が冷たいです。
でも、だいぶ春らしくなってきましたね♪

人間どっくは、日頃かかり付けのお医者があれば
ドックは受けなくても····!
脳ドックは受けたいですね❗

老化の進み具合とか。。。。
返信する

3月の出来事」カテゴリの最新記事