ティータイム(笑って許して!) 丹波篠山からの発信です♪  

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆
 

かりんの砂糖漬けをとりだして!

2017年03月24日 | 日々の生活日記


昨年12月ごろ作ったかりんの砂糖漬け、

本当ははちみつ漬けの方がよかったのだけど

生憎ハチミツを切らしていて氷砂糖で付け込んだのです。

 

初めてのことなので、ネットで調べて作りました。

種や実を濾す時期は4ヶ月ぐらいとのこと。

 

色んな説があり、先程検索した時は、「種に毒性があると聞きました」

と言うものでした。

応えは何にでも毒性と薬になるものがありだいじょうぶとのこと。

種を直接食べるわけではないので・・・

 

風邪や咳・喉によく、インフルエンザ予防に良いとありました。

もう少し早く取り出して飲んでいればよかったなぁ~( ≧∀≦)ノ


 取り残された菜っ葉が田んぼで花をつけて~♪

 

 
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間ドック | トップ | 元気すぎる草に、ただ吃驚で・... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (あかずきん)
2017-03-25 07:28:11
ryoさん
今朝はまた寒くなってきましたね~。
この余分の寒さ 少し真夏にとって置けないものかと
思ってしまいます。(*^_^*)

それでもそちらは菜の花が真っ盛り
こちらではまだ菜の花らしきものは見かけないですから
こちらより大分温度差があるのかも知れませんね。
予報で見るとそう感じないのですが・・・

果樹酒 いかがでしたか?
若い頃は梅酒をはじめ色々と作ったものですが
今は全然作らなくなり
10数年前の梅酒など今も眠っています(*^_^*)
返信する
あ、ごめんなさい (あかずきん)
2017-03-25 07:30:02
果樹酒だと思い込んでいたようで失礼しました。
砂糖漬けでしたね。
返信する
こんにちは〜。 (くっちゃん)
2017-03-25 13:04:02
朝晩はまだ寒いですが
日中は少し暖かくなっていますが桜はまだ蕾が固いようです。
カリンの砂糖漬けはいい色になり美味しそうですね。早く飲まれていたらインフルエンザにはならず済んだかもしれませんね。
人間ドックも大したことなくて良かったです。
大安心ですね〜〜。
返信する
あかずきんさん こんばんは♪ (ryo)
2017-03-25 23:58:26
風があったりで少し寒かったですね。

日当たりではまあまあで、1時間ほど草ぬきしました。
これから毎日少しずつやって行かなくては大変です。

こちら、あまり花は見かけませんが、たまたま水汲みの帰りに
田んぼに咲いているのを見かけて、わざわざ下りて撮ってきました。
道端には水仙も植えてありましたが・・・

我が家も梅酒が20年近く眠っています。
一時、アロエ酒・青紫蘇・梅酒など漬けて遊んでいましたが
暫らくぶりに「かりん砂糖漬け」や柚子など作りました。
返信する
くっちゃん (ryo)
2017-03-26 00:06:40
こんばんは\(^_^)/

今日はまた少し冷えましたね。
日中は11~2℃でした。

かりんは風邪・喉などに良いと思って作ったのに
早く飲んでいればよかったです。
殺菌作用があるようですので・・・

人間ドック、気にしていた悪い病はありませんでしたが
運動不足と炭水化物の取り過ぎで、脂肪が肝臓を取り巻いているそうで
放っておいたら肝硬変になりますよ~!
って言われました。

早速にも食事を考えて少し運動をしようと思っていますが・・・
いつも三日坊主!! と夫に笑われています。
返信する

日々の生活日記」カテゴリの最新記事