ティータイム(笑って許して!) 丹波篠山からの発信です♪  

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆
 

庭仕事も楽しく~♪

2018年03月28日 | 春の訪れ

何時までも寒かったこの地にも

数日前から晴天が続き

初夏のような暑ささえ感じる毎日です。

 

ハクモクレン?

通りがかりに撮らせていただいて~


青空が美しい時もあれば

他国からやってきたのではないかと思われるような

PM2.5分布の空模様になることも・・・

 

昨日もお昼頃はどんより霞んでいた空も

訪問演奏を終えて帰宅するころは青空が美しく冴え渡っていました。

 

今日も2時間ほど庭の草引きをしたあと

湧水汲みに行きました。

今のところまだダムの水嵩は並々とありました。

 

さくらもまもなく開花だろうと思いますが

向こうの山々にはコブシかタムシバの白い花が目立っていました。

世間では桜が満開にこちらは梅が満開

 

田植えの準備も進んでいます

水汲みからの帰り道

橋の上から左右を見渡して~~~

紅白の梅が満開です。


この地は不思議に梅と桜が同じ頃に開花するのです。

この町の川の辺は桜の代わりに

梅の木がずら~~っと植えられて地味だけど綺麗です。




 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今期最後の慰問演奏~♪ | トップ | 西ノ宮へ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (viva)
2018-03-29 09:39:51
ティータムちゃん、おはーっ!

風邪、それほど酷くなってない様です

ティータムちゃんのポジティブを貰ったかも~♪
それにしても、
本当にお花が好きですね~(女性は当たり前?)

桜はね~・・散った後に、よく毛虫出るでしょう?
だからね・・・
お花を好きになるには、まず虫を好きにならなきゃ~と・・・

難しくって~・・









返信する
Unknown (hirugao)
2018-03-29 11:02:27
桜の代わりに梅とは・・・
でも凄くいいのではないかしら
だって後に梅の実で楽しめるから。

山のはタムシバと聞いてるけれど・・・
返信する
Unknown (よっちん)
2018-03-29 15:43:03
篠山城址の桜は
まだこれからでしょうかね。

今日は仕事が休日出勤の代休だったので
大和郡山城址に桜を見に行きました(^^)

応援ぽち
返信する
梅は咲いたが桜は・・・ (佐和)
2018-03-29 18:30:11
ryoさん♪ 今日も暑くて汗をかきました。
そうそう、そちらは今頃に梅の花が咲くのですよね。
実家は、4月3日がお雛祭りでした。
父が雛壇に輪切りの大根に梅の花を挿して飾っていました。
昔の風習が今もあれば良いなぁ♪

3月18日に、新名神が開通し、「宝塚SA」が西日本一だそうで、お墓参りに通ろうと思ってます。
上下線や一般道からでも行けるそうです。
返信する
vivaさん (テイタイム)
2018-03-29 22:01:41
風邪がひどくならなくて
よかったね~~

花は心を和ませてくれるよ~!
花いじりしていると無心になれるのよ。

母も高齢になって珍しい花があれば
植えていました。
兄嫁があとを継いで田舎に行くと
お花いっぱいです。

今日は桜を見にいって夜7時半に帰ってきました。

返信する
hirugaoさま (テイタイム)
2018-03-29 22:04:50
梅の花は肉眼だと綺麗なんですが
写真では少し地味ですね。

赤い梅は実が生るのかしら??
花梅ってあるんだろうかねぇ~。


返信する
よっちんさま (テイタイム)
2018-03-29 22:08:01
篠山城跡のこの地一番早いと
言われる桜の木が昨日開花宣言されたそうで
今日は1部ぐらい咲いているそうです。

このままだとこの土日が見ごろになるのでしょうか?


返信する
佐和さん  (テイタイム)
2018-03-29 22:15:11
今日も暑かったですね。

今日は西宮へ行っていたのですが
歩きすぎて足が棒に~~
それに随分汗をかきました。

帰りに中国道より少し北方面に(そう感じました)
高速の線があり、見上げたら車が走っていましたが
それが新名神でしょうか?
宝塚方面から西宮インター方面かなあと思ったのですが・・・!


返信する
こんばんは (コスモス)
2018-03-29 22:56:20
いい天気が続きますね
まわりは 桜満開ですが、 そちらは
これからなんですね

田植えの準備とは 早いですね
私のところは 6月に入ってからです
返信する
コスモスさん (テイタイム)
2018-03-30 23:27:22
昨日までは暑いくらいでしたが
今日と明日は少し気温が下がるようです。

今日は風もありひんやりしました。

篠山の桜も1分咲きですが明日の冷え込みで
一時停止(?)かしら~~?

返信する

春の訪れ」カテゴリの最新記事