ティータイム(笑って許して!) 丹波篠山からの発信です♪  

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆
 

旧閑谷学校

2018年09月03日 | お出かけ日記

台風21号が近づいて来ています。

また20号と同じようなコースを進んでいるようで

 

この度は「非常に強い勢力」とか・・・

何事もなく通り過ぎることを願うばかりです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

岡山方面への道「国道250号線」は何度か走って

閑谷学校の看板だけはよく見かけていたがこの度初めて立ち寄った。

 

毎度のことながら道路の迷いがあり

ナビを入れているにもかかわらず播但道から山陽道へのJCT

ナビに踊らされて20分近くを費やして

結局気づいたら「山陽道」ではなく2号線を走っていたのです。

 

急ぐ旅でもなかったのでゆっくり走って閑谷学校へ到着

そこから日生までは15分ぐらいだろうか!

閑谷学校は江戸時代前期に岡山藩によって開かれた庶民のための学校

旧閑谷学校として特別史跡に指定され「講堂は国宝」

美しく磨かれて黒光りがしている

閑谷神社(重要文化財)閑谷学校の創始者池田光政を祀っています。

有名な階の木も今の季節は緑が美しいが

紅葉の季節になると赤く映えてますます美しい光景が見られると説明された。

    

色とりどりの錦鯉が~足音を聞きつけて(?)近づいて~!

四季を通じて美しい庭園なのだろうと想像しながら

しばし至福のひとときに浸る・・・・



閑谷学校を後にして日生へと車を走らせた。





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数え傘寿と卒寿のお祝に~ | トップ | 備前おさふね刀剣博物館 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
閑谷学校 (ryo)
2018-09-04 08:04:35
はじめて知りました。
国宝なんですね〜
きちんと管理されてますね。

お財布はつい忘れる保険証が入るから
便利かもしれません。
私の財布は春秋問わず、あまり入ってません(笑)
返信する
こんにちは (そよかぜ)
2018-09-04 10:41:48
テイタイムさん 
閑谷学校へ行ってこられたのですね
私も一度行って見たいと思いながらまだ行ったことがありません
建物も見事ですが中も凝っていて立派ですね
流石岡山藩!!
見せて頂いてありがとうございます
返信する
Unknown (hirugao)
2018-09-04 11:01:18
以前に2回ほど行きました。
しっかりした建物ですよね。
中も立派ですよね。
柱も太く床は光っていますね。

雨が降り出しました。
何とか通り過ぎて行ってくれますように。


返信する
Unknown (よっちん)
2018-09-04 18:04:57
今日の大阪は凄まじい台風でした。
なんとか職場から帰宅したら
家の前にトタン板が飛んで来ていました。
誰も怪我とかしなくてよかったですが
近所の倉庫から飛んで来たものでした。

台風を想定して重しを載せるとかせえよ( *`ω´)

応援ぽち
返信する
Unknown (Viva)
2018-09-04 23:46:13
テレビではず~っと台風情報や被害状況ですね。

わたし、錦鯉を見ると必ず関連して
人面魚が思い出されます😂

いちどインプットされたら中々消えなくて~
困ったもんです‘(@_@;)


春になったたら桜、でも
桜イコール毛虫ナンザンスヨ😰
返信する
ryoさま (テイタイム)
2018-09-05 21:42:14
「学問の殿堂」講堂だけが国宝に~

閑谷学校全般は「日本遺産第一号」に
認定されたそうです。

同じ県内生れなので一度は来てみたいと
思っていました。
返信する
そよかぜさん (テイタイム)
2018-09-05 21:46:50
はじめて行きましたが
素敵な講堂でした。

全般的にも景観が素晴らしいです。

岡山藩主池田光政公の創建
同県人として誇らしいですね。

紅葉した階の木を見にもう一度来てみたいです。


返信する
hirugaoさま (テイタイム)
2018-09-05 21:49:16
台風は大丈夫でしたか?
雨は少なかったけど風が凄かったですね~!?

閑谷学校へ2回も行かれましたの?
紅葉のころにももう一度行って見たいところですね。

返信する
よっちんさま (テイタイム)
2018-09-05 21:51:27
台風21号凄かったですね。

大阪も随分被害が多かったようですが
飛んできたトタンに当らなくて良かったですね!

一つ間違えば大きな事故につながりかねないです。

返信する
vivaさん (テイタイム)
2018-09-05 21:54:06
台風大丈夫でしたか?

怖かったでしょう!!

錦鯉を見ると人面魚に見える~?
一時テレビでよく流行りましたね。

あのころは鯉を見るとみなそんな顔に
見えてきていました(笑)

返信する

お出かけ日記」カテゴリの最新記事