Ryo’s cafe

いらっしゃい 何にする? とりあえず こんなのどうさ?
なぁに つまんない男のひとり言だよ

大和ミュージアム 06

2006-05-17 23:54:17 | ぼん・ぼやっぢ

さて、大和ミュージアムです。




模型とは言えデカイです。





大和の遺品とかも展示してました。



さて、ニュースで見たんですが、

戦艦 大和製造は、当時日本の機密事項。


よって、設計図も門外不出のものでした。


ところがその設計図が出た来たのです。



所有者は、大和ミュージアムへ寄贈。

それが一般公開されてるのです。



それがこちら。



おぉ~、大和だ。


こんなのがまだ残ってるんですからねぇ。


すごいなぁ。



大和の歴史、呉の歴史を堪能した後、

3Fへ行ってみました。


3Fは『船をつくる技術』としていろいろな展示があります。

その中でも

この装置が目に止まりました。




ホバークラフト


そう、空気の力で浮上するマスィーンです。


「の、乗りてぇ。。。」


て事で乗ってみました。


スイッチオン!!


すると『ブォーーン』という大音量とともに、

機体が浮きます。

(大和ミュージアムHPより)

すげー、浮いてるよ。



欲しい。。。


いくらぐらいするもんなんだろ。



浮いてる感覚は分かりましたが

画像の通り、狭い。。。



もっと動かしたりしたかったなぁ。




そしてもうひとつ、

目を引く設備がこちら。





チャレンジナビ



呉近海で実際に運行するフェリーを

体験できる操船シミュレーターです。



「おもしろそう!!」



て事で、やってみます。


3コースから選べます。

呉桟橋へ到着するコースを選択。


動かしてる様子は、こちら。




3方向の視界が見れるんですが、

進行方向をジャマする船とかもあって

これがなかなか難しい。



機体が大きいから、思うように進んでくれません。


他の船にぶつかりはしなかったんですが、

時間切れでゲームオーバー。


くそう。。。


でもなかなか楽しめました。



そしてお次は、

同じく3F展示室D『未来へ』。


そう、大和といえば『宇宙戦艦 大和』。

松本零士ワールドです。



こちらのコーナーでおもしろかったのはこちら。


(大和ミュージアムHPより)



未来の火星での生活を描いたアニメーションを放映してるのです。



登場人物は、学校の宿題で某施設を訪れた少年。

『銀河鉄道999』の『鉄郎』に見えます。。。



そしてもう一人の登場人物。

施設の係員(女性)。


どう見ても『メーテル』です。。。



ストーリーは、水のない乾ききった火星に

雨を降らせるため、彗星を誘導する、という一大プロジェクト。



偶然訪れた鉄郎が、

火星の未来を握る事になります(汗)




う~ん、アニメだ。



果たして鉄郎は火星を救う事ができるのか!?


大和ミュージアムを訪れた際はぜひ見てみて下さい。


1年ぶりに来た大和ミュージアムでしたが

新しい企画もあってなかなか楽しめました。



最新の画像もっと見る