Ryo’s cafe

いらっしゃい 何にする? とりあえず こんなのどうさ?
なぁに つまんない男のひとり言だよ

デジカメ購入?

2005-10-25 23:52:20 | だいありー

親父がデジカメに興味を持ち始めました。

親父は何にでも凝る方で、持ってるカメラも一眼レフ(アナログ)。

若い頃は、市内に出て、街の風景や
子供(りょう達)の運動会とかを撮ったり。

今でも旅行に行くと、城や風景を撮ったりしてます。


しかし、いかんせんIT、デジタルに弱い親父


その親父がデジカメ?

どういう風の吹き回し?


と思ったら


「わしらの年でも、みんなデジカメでの~。ふうが悪いんじゃ~」


(広島弁講座:ふうが悪い=「体裁が悪い」「みっともない」)



基本的に、「新しもの好き」な親父。


パソコンも自分用のを持ってます(株 ネットトレード専用)。


親父がパソコンやり始めた頃は、
りょうたち兄妹にとっては『異様』としか言いようがなかったです。


まぁその度にりょうたち兄妹に、分からん事を聞いてくるんですけどね。


さて、デジカメは、と言うと
親父もどんなのがいいのか分かんないので、
りょうがいろいろ基本的な事を教えます。


ホントに「基本的」な事です。


デジカメは

●フィルムがいらない

●液晶で画像が確認できる

●カメラ屋に持って行けば、現像してくれる



まさに『原始人』並の知識しかありません。


まぁでも親父も60を越えてます。

『アナログ』から『デジタル』に変えるのも、
ボケ防止にもなるし、いいかな、と思ってました。



そんな親父が発した言葉。



「いやぁ~、わしらが使っとった『アナグロ』は」




『アナグロ』って、何? パパ(涙)



どうやら『アナログ』と言いたいようです。


知ってか知らずか、『アナグロ』になってたようです。




ダメだ。



もう『ボケ』が始まってるよ(涙)



とりあえず『アナグロ』にはツッコミを入れず、放置しておきました。



ガンバレ、親父!!


パソコンの強制終了は、「 Ctrl、Alt、Delete 」だ!!


いきなり『主電源』を切るんじゃないっ!!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ!? (Showhey)
2005-10-28 21:03:35
強制終了はCtrl、Alt、Delete なんだ・・・。

知らなかった・・・・・。



というのは嘘ですが(笑)

職場のパソコンは聞き分けがよくないので,

コンセントを抜いて強制終了します♪

主電源すら押さぬヨ。

そんな私,まさにスパルタ・・・☆
返信する
お父さんによろしくです (haru)
2005-10-28 22:33:07
私はヒロシさんを影ながら応援したいと思います。

うちの母も今さらという感じでデジカメは

持ってないです。というより、パソコンを持ってないので

デジカメを買う意味もないわけで・・・

父はもう亡き人なので、せめてりょうさんは

親孝行してください!な~んて。
返信する
どうも~ (りょう)
2005-10-29 14:46:40
>Showheyさん

いきなり『コンセント終了』ですか(汗)

強いですね~。

古いのって、反応が遅いですからねぇ。

確かにそのほうが早いかも。。。

でもそのうち言うこと聞いてくれなくなりそうですね(汗)



>haruさん

今日、親父のデジカメ買い物に付き合うことになりました(涙)

ええ、「通訳兼コーディネイター」として。

親孝行してますかね?(汗)
返信する
あわわわ (ahata)
2005-10-29 15:26:21
最近某電機屋にて、私がもってるモデルの最新版があって、おいおい、私が買った時と同じか安い値段で随分内容がいいじゃねえか?ってー代物が売られてました。

私の中古でよければ安くお譲りして、私は最新版を・・・と思いましたが、時既に遅し、ですね。お父ちゃんもたんまりお金があって、いくら素人でも中古はヤーよ、かな。失礼しました。

で、何を買ったんですかね?納得品の購入ができましたでしょうか。
返信する
結局 (りょう)
2005-10-29 19:22:17
安いのを買いました。

FUJI Fine Pix A 345 400万画素

16,800円



入門編として、これでデジカメに慣れて、

何年かしていいやつを買うそうです。

まぁ安かったからいいでしょう。
返信する
あはは(笑) (めぐうら)
2005-10-30 21:45:32
お父さん、すばらしい方ですね。



「アナグロ」に笑ってしまいました。



両親もネット株やってますよ。

テレビで良さげな会社が出てたら、即効チェキしてます。

この間のTBS株も結構悔しがってました(笑)

返信する
たぶん親父は (りょう)
2005-10-31 02:36:03
いまだに『アナグロ』だと思っているでしょう。

ちょっとした『放置プレイ』してます。

いずれ誰かからツッコミが入るでしょう。



ネット株、めぐうらさん両親もやってますか~。

手数料?相談料?とかいらないから、いいらしいですね。



ちなみに今の親父の唯一の収入源は株らしいです。

株で儲けて、『別荘』を建てるんだと息巻いてます。

さて、いつになることやら。。。
返信する