Ryo’s cafe

いらっしゃい 何にする? とりあえず こんなのどうさ?
なぁに つまんない男のひとり言だよ

うれし 楽し 北海道旅行 5日目 さらば、友よ

2005-03-19 16:51:31 | ぼん・ぼやっぢ
今日でトマムともおさらば、次の目的地へゴーです。
すると、ツレらが駅までお迎えしてくれるとの事。

うれしいこと言ってくれるじゃないですか。と思ったら、
「駅近くに第1リフトがあって、そこで見送って、
 そのままリフトに乗る、てゆーのやってみたかったんだよね」
との事。。。

雪国ならではの体験の方が、興味あったとですね。。。
といいつつ、俺も「トマム」の看板と一緒に
ウキウキ記念写真撮ってましたが。

友との別れを惜しみつつ、特急で移動、旭川駅着。
そして観光へゴー! となるのですが。。。
あんま見るものないです、旭川。。。(市民の皆さん、すいません(涙)

いや、俺が「みたいなー」と思うものがなかっただけで!
ほら、兵村記念館とか、井上靖記念館とか、嵐山公園とか!
見どころ、満載なわけで!
すいません、俺は全く興味ありませんでした。(滝涙)(無礼者)

といいつつも、「旭川ラーメン」には興味津々でした。
なんでも、
札幌=味噌ラーメン
旭川=醤油ラーメン
函館=塩ラーメン
が有名なのだそうです。

てな訳で、旭川ラーメン老舗の、とあるお店へゴー。

早速、店内に入ってびっくらこきました。
4人掛けの机がズラッと並び、派手な装飾もなく。
「え。。。社員食堂。。?」
と思えるぐらい、素朴な店内でした。(失礼)

「いや、こういうお店のが旨いんだ」と
思いながらも、醤油ラーメンを注文。

ふと見回してみると、芸能人のサインが
所狭しと壁にかかってました。
「やっぱり有名店なんだ。どれどれ?」
渡辺徹、でぶやの3人、マンガ家の蛭子さん。。。
食いしん坊な人が目立ったと思うのは、俺だけでしょうか。。。?
(ホントはもっといろいろありました)

旭川ラーメンの特徴は、醤油にラードを使っている所。
ラード特有の風味が醤油にベストマッチしてウマー!なんだそうです。

そして出ました、「旭川ラーメン」(ラード ふつう version)
その店ではラードの濃さを選べるとの事。
そして厳選したラードを使っているので、
「脂臭さもない」と。

期待満々で食してみますと。。。
「脂臭いよ、マスター(涙)」

いや、ガマンできないぐらい臭くはないんですが、
どうも俺には合わなかったようです。
事実、こういうお店の中では、芸能人のサインが一番多く、
人気の高さを物語っています。

店員さんの愛想もすごく良かったですし。
今度来るときは、味噌でも頼んでみようかな。。。

最新の画像もっと見る