Ryo’s cafe

いらっしゃい 何にする? とりあえず こんなのどうさ?
なぁに つまんない男のひとり言だよ

最近のアルバイト事情

2006-06-28 12:31:43 | だいありー

さて、今日は日雇いのバイト。

某大手 100円ショップのオープン準備です。


開店前なので、棚を並べたり、商品の陳列をします。

黙々と商品を陳列するだけで終わるだろうと。


バイトメンバーは15人ぐらい。

揃った所で、店へ移動。



すると、店の手前の川沿いに差しかかった時

バイトのリーダーみたいな人が

「ここでちょっと止まって下さい~」


???


何やら川沿いに並べ、と言っています。


言われるがままに2列に並びます。


すると

「今日入るお店は、とても厳しいです」

ほう、そうですか。


「ダラダラするのも言われるんですが、

 特に厳しいのは『声』です



まぁねぇ、社員さんにしたら

ハッキリしゃべってもらわないと

指示を分かったのか分からないのかも分かりません。



どの現場でもそうですが、『声』は大事です。


「という事で、

 今から『発生練習』をします!」



はっ!?




ここ(川)でですか!?



「おはようございますっ!!」

「おはようございますっ!!」




マジですか!?


「いらっしゃいませっ!!」

「いらっしゃいませっ!!」


「ありがとうございましたっ!!」

「ありがとうございましたっ!!」


「では、今日もがんばりましょう~!!!」

「はいっ!!!」




すんげー『体育会系』です(汗)



どこの柔道部なんだ。(柔道部に限りませんが)


そのうち『押忍(おす)!!』とか言いそうです。



時刻は朝9時前。

そんな朝にもかかわらず

総勢15人で『発声練習』してました(汗)



大声上げて。

近所迷惑にはならないんだろうか。。。




発声練習でテンションを上げた後、お店に到着。

店舗内はオープン前という事もあって、グチャグチャです。


既に店には、社員さんパートさんが準備をしてました。

かと思うと、朝礼が開始。


「おはようございますっ!!」

「おはようございますっ!!」




やっぱ体育会系だ(汗)


社員・メンバーも2列になって並んでます。



さらに、初めての事を聞く時は

メモを取らないといけないんです。



すげー(汗)


ここまでくると、なんかの『組織』みたいだよ。

『壷』とか『印鑑』とか買わされそうな勢いです(そんな事はありません)



さて、いよいよ仕事開始。

社員一人に、バイトが4~5人付きます。

そしていろいろ指示を仰ぎます。

棚をずらして、とか。

商品を陳列して、とか。



作業自体は、重い商品もなく楽なものでした。

テキパキ動いて、声出してれば問題なかったです。



何事もなく作業は進み、昼食も取って、後半戦。


午後一に、もう一度会議?昼礼?みたいなのがありました。


はい、

2列に並んで

メモもちゃんと持ってますよ(汗)



そして午後からの作業で、注意事項が。



「午後からは、オープンを想定して

 作業しながら『声』を出してもらいます!



はっ??




オープン前で客はいないのに

『いらっしゃいませ~』とか言え、と??




そんなバカな。



オープン後も勤めるパートさんなら分かるんですが

オープン準備だけするバイトまで

商品陳列しながら

『いらっしゃいませ~!』と言わないといけないみたいです。



意味がよく分かりません。


が、作業開始。

バイトのリーダーみたいな人が声を出してます。



「いらっしゃいませ~!」

「ご来店、ありがとうございます~!」




マジですか。。。。(汗)



いやいやいや。

お客さん、いないんですよ?

商品陳列に集中した方が、効率いいんじゃないんだろうか。。。



とか思いながらも、

まぁ『郷に入りては郷に従え』との言葉もある通り


「いらっしゃませ~」(?)


頭の上に「?」マークを浮かべながら声出ししてました。



でもこの現場3日目のバイトの子達は、積極的に声出してます。


「ボールペンは、いかがでしょうか~?」



だから、客いねぇって(汗)



でも俺はそこまでやるつもりは毛頭ありません。

てきとーに声出してました。

別に何も言われませんでしたしね。



さて、午後5時。

社員・パートさんはまだ作業がありますが、

バイトは終了の時間。


自分の周りの後片付けだけして、集合します。


そして店長さんらしき人が来て、ご挨拶。

今日はご苦労様でした、と。

明日も来る人はよろしくお願いします、と。


いや、もう二度と来んよ。。。



そして、最後の挨拶。


「では、足は肩幅に~っ!!!」

「はいっ!!」

両手は拳(こぶし)~っ!!!」

「はいっ!!」

「大きな声で、
お疲れ様でした~~っ!!

「お疲れ様でした~~っ!!」





最後の最後まで『体育会系』でした(汗)



てゆーか、『軍隊』か。



作業自体は簡単なものばかりでしたが、

めんどくさい現場でした。


もう二度と行くまい。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦慄の朝礼 (Showhey)
2006-07-12 22:30:17
そういえば,某リサイクル書店でも同じような掛け声を

上げているのを聞いたことがありますね・・・。

正直,ドン引きしました。

実は以前働いていた会社でも,朝礼で変わったことをしていまして。

社訓を堂々と読み上げるものでした!

ドン引きよりも恐怖感でイッパイでした。

マジで泣きそうだったのを覚えています・・・。
返信する
へぇ~ (りょう)
2006-07-13 12:55:47
やってる所はやってるんですね、軍隊並みの掛け声(汗)

ちょっと引きますよねぇ~。

朝礼で社訓を読み上げるのは、たまに聞きますね。

でもそれも『軍隊』っぽいですよね(汗)

まぁ社員の労働意欲向上のためでしょうが。
返信する