Ryo’s cafe

いらっしゃい 何にする? とりあえず こんなのどうさ?
なぁに つまんない男のひとり言だよ

横川グルメ日記

2006-06-28 12:50:15 | だいありー
さて彼女が『横川に新しいお店が出来たので行こう』という話しに。

何でも惣菜屋さんなんですが

テイクアウトではなく、店内で食えるそうです。

しかもオープン初日。

それは流行最先端。

行かねば。



で、何て名前の店なの?


「ねこまんま」




え。。。。



『ねこまんま』て

ご飯に味噌汁ぶっかける、アレですか。。。?



間違っても店名にしてはいけない名称の気がします。



でも『ねこまんま』というからには

庶民派のメニューが揃う店なんでしょうか。




てな訳で行ってみます。



う~ん、そのまんまだ(汗)



普段なら見かけても

間違いなく通り過ぎるパターンの店名です。



でも話しのネタに(ネタかよ)入ってみます。



すると店内は『ねこまんま』からは想像できないぐらいキレイです(無礼者)

まぁオープンしたてですからね。

さらに驚きました。



店内にはTVがあるんですが、そのTVが


薄型ハイビジョン大型TV。



『ねこまんま』には似つかわしくないセレブな一品です(無礼者)

かなりミスマッチです。

なぜこんなものが。。。


TVぐらいは豪華にしようか、という事でしょうか。

それとも暇な時は従業員が楽しめるように?



理由は分かりませんが、とりあえず席に付きます。

メニューを見ます。

すると料理はズラッと60種類ぐらい。

豚トロゆず醤油(本日のおすすめ)
サラダ
唐揚げ
うどん
等など。



おぉ、どれもウマそうだ。

どれにしようかなぁ~

と思っていると

すんごい気になる一品が。




ねこま鍋



これか!?


これが『ねこまんま』なのか!?




『自慢の一品』にするようなメニューとは思えません。。。

でも気になります。

てな訳で、店員さんに聞いてみます。




「『ねこま鍋』って、なんですか?」


「え~と、野菜の入ったオリジナルの鍋です。

 まぁ私たちは

 『ねこまんま』って呼んでるんですけど



やっぱりかっ!!!




『自慢の一品』は百歩譲っていいとして

『ネーミング』をよく考えろ。


頼むのに『躊躇』するじゃないかっ!(涙)




でもここでコレを食わねば、この店に来た意味がない気がします。


なんだか『罰ゲーム』みたいな気分で『ねこま鍋』をオーダー。(無礼者)


他にも一品料理をいろいろと。


ひと通り頼んだ所で、料理を待っていました。

そしてふと、テーブルを見てみると

このお店、小物にも凝ってるようです。




置物が『ねこ』になってます。

大きいのが醤油とソース、小さいのがつまようじとかだったかな?


うん、『ねこまんま』ですもんね(もういい)



さて、しばし待っていると一品料理が登場。

『豚トロゆず醤油』を頼んでました。



豚トロとは別に、『ゆず醤油』のタレが付いてます。

そのタレに付けて、食べるようです。

て事で、いただきます。

うん、うまい。

豚トロに、ゆず醤油の爽やかな風味が加わっていい感じ。

うまいじゃないか。


この『ゆず醤油のタレ』が良い味出してます。


他の一品料理もなかなかです。

サラダも頼んでました。


このサラダは、極ふつーのサラダです。

ドレッシングも付いてるんですが、何か物足りない。

ドレッシングがありきたりな味なんですよね。


う~ん。。。。



そうだ。


豚トロの『ゆず醤油』を、『ドレッシング』にして食ってみたら?




そんな食べ方はどこにも書いてないんですが

かまわず野菜を『ゆず醤油』にイン。


うん、うまい。

新しい美味しさ、発見です(店員に失礼)


いや~、店員さんにおすすめしたい気分でした。




そして。。。登場です。


『ねこま鍋』



おぉ??

土鍋に乗ってるぞ!?




思ったよりゴージャスな雰囲気です(大げさ)


『ふつーのねこまんまと一緒にすんな』とでも言っているようです。



でも肝心なのはその味。。。

取り分けてみました。




見た目的にはふつーの鍋です。


いざ、いただきます。

。。。。。。。


うん、うまい。



味付けは、味噌味。

肉の甘みも効いています。


アレですね、『豚汁』

まさに豚汁の味でした。

でもダシも効いてていい感じ。


うまい、うまい。

予想よりうまかったので、ちょっとガッカリしてしまいました(何を期待してる)



でもこの『ねこま鍋』。。。

ご飯を入れると、まさに『ねこまんま』ですね。



残念ながら、ご飯は好評に付き『品切れ』でしたが。


さて、一品料理だけでは腹が満たされなかったので

うどんも頼みました。



ふつーの『かけうどん』をオーダー。

このうどんが『曲者』でして。



何の変哲もない、ふつーの『うどん』です。

ダシの旨みもヘッタクレもありません(無礼者)

ダメだ。。。物足りない。。。



。。。。。


そうだ。

『ねこま鍋』の漬け汁に入れて食ってみたら?


はい、そんな食い方はどこにも紹介してませんがね。


でもダシがしっかり効いてる『ねこま鍋』。

うまいに違いない。


てな訳で、ねこま鍋にイン!!


いざ、実食!!


うまい!!


味噌味がうどんに程よく絡まって

それはあたかも『味噌煮込みうどん』のようです。




こんな所に『隠しメニュー』があったとは。。。(勝手にやってるだけです)



惣菜のレパートリーの豊富な『ねこまんま』。

横川に行く機会があれば行ってみて下さい。


えぇ、

『ねこま鍋』+『うどん』がおすすめです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近太り気味 (美食研究家.kog)
2006-07-13 15:48:18
やぁやぁ

やっとグルメネタ

しかも横川

おいらのアパートからすぐ近く

もうすぐぼーなすでる(と思う...)から

食い倒れもありかなぁ..と



って、最近また太りだした!

ハイチュウに激ハマりしたのが原因か!?

ん~~~~ このままだと破裂して死ぬね!まぢで!



管理人さんよ~なんとかしてくれよ

なんかおいしそうに書いてあんだよ~

ここのブログってばYo!

しかも近くなんだよね~

これがきっかけで長谷川商店(通称:はせしょう)に

週一で通ってんダヨウ!

あっこは当たり外れがあるけど

夜遅くまでやってて一人でも入れるところが◎



....やばぃ 横川にもう一件追加か!??
返信する
おじゃまします。 (nachikatsuura)
2006-07-13 16:16:50
なかなか自由な発想で、アレンジしちゃったんですね でも、こういう臨機応変さが実は「激ウマメニウ」開発しちゃったりするんですよね

次回はぜひ「ねこま鍋」にご飯を入れちゃって下さい



さて、私は那智勝浦町の情報をブログで更新しているのですが、よかったら遊びに来て下さいね マグロがですよ
返信する
Unknown (まさや)
2006-07-13 22:56:09
実際、猫を飼っていないので、リアルにねこまんまを、

想像する事ができないからなのか、自分は、ねこまんまという言葉に、違和感を感じませんし、むしろ大好きです。

見た目はともかくとして、実際手軽でうまい!

アレンジ?して、お好みであるものを加えて食べるって最高!

新たな発見も在るしね。



ちなみに、猫も好きです。

あの自由な所が。
返信する
横川いいとこ一度はおいで? (りょう)
2006-07-14 04:05:08
>kogちゃん

6/20の『横川グルメ日記』は見たのかな?

http://blog.goo.ne.jp/ryo1002/e/2bb465001d6c01c61c1d484b84c93204

あの店もおすすめだよ~。

て、またもお店を紹介してしまった(汗)



てか『はせしょう』週一通ってるのかよ(汗)

この前行ったけど、『汁なしラーメン』もうまいよねぇ~。



kogちゃん太ったの~。

俺も太ったよ(汗)

今度運動しに行くかね?



>nachikatsuuraさん

はじめまして!

たまにグルメ日記を書いてます。

今回はアレンジしまくりですが(汗)



那智勝浦町ですかぁ~。

どこなんだろ・・・(汗)

ブログ見てみますね~。



>まさや

ねこまんまは実際ねこは食うのかなぁ~。

『ねこが食うような質素な食事』という意味で『ねこまんま』じゃないのかな。

よく知らんけど(汗)



そう、アレンジいいよねぇ~。

まさやの『ホットコーヒーにソフトクリームかけ』もナイスなアレンジだよね。



そう、ねこは自由です。

うちのチャメもめちゃ自由だよ(汗)

自由すぎて腹立つぐらい(笑)
返信する
アクセス解析 (まさや)
2006-07-14 23:00:06
全然関係ないけど、そっちのブログでは、どこまで、

アクセスに関して分かる?

無料のアクセス解析のサイトを見ると、かなりの所まで

分かっちゃうんだね。アクセスして来た人の、パソコンの種類とか、携帯の種類とか、どのくらいの時間いたとか、考えると少し怖いですよね。気軽にネットサーフィンしていたら、メールアドレス教えてないのに、メールが来た事も在るし。怖い怖い!

返信する
そこまで (りょう)
2006-07-15 15:42:22
アクセス解析できないみたいよ。

正確には出来るかどうか知らない。

そこまで知りたいと思わないからねぇ。

何人の人が見て、何回アクセスしたか、ぐらい。

見てくれてm楽しんでもらえるだけで満足です。



でも解析されてる方は、

実際、恐いよね、そこまで知られるのって(汗)
返信する