るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

映画『パラサイト 半地下の家族』

2020-02-04 23:55:56 | 映画
最近話題の映画『パラサイト』韓国映画。

韓国映画らしい、やはり格差を面白く描いた1本ですよね。

半地下の貧困の家族が、最初のきっかけから…1つ、また一つと這い上がっていく様。
面白いような、でも半分怖い。ちょっとコミカルにも描いているけど、後半は緊張の展開。

丘の上で優雅に暮らす上級の暮らしにあこがれ、だまして笑っているつもりが、
どうやっても、そこには合わないことが身に沁みたり。身分相応っていうのか?

久々に観た韓国作品でしたが、面白かった。続編も作れそうですね。
展開は新鮮だから、新しいものが好きな人はいいかもですね。

映画『ジョーカー』

2020-02-04 23:45:23 | 映画
いよいよ、2月10日は「アカデミー賞」ですね!

久々、記録していなかったのですが、自分の覚書のため。

評判の『ジョーカー』、終わったとき、いろいろ感じる1本ですね。

格差社会、母への思い、孤独、狂気。

もしかしたら、こんなことは身近でも起こっていそうだし、
何かのきっかけで、こんな世に狂気を沸かせてしまうかもしれない。

人間って孤独でもあるけど、すごい凶器も持っているよねと思った。

それにしても、「ダークナイト」といい「ジョーカー」といい、深い人間の心です。
そしてフォアキン・フェニックスさんが、ジョーカーにしか見えなくてすごすぎる。

私の中では、ジョーカーかな?!

2020.2.2 大展望の『美ヶ原』

2020-02-04 19:57:43 | 日本百名山

晴れた週末、霧氷はありそうにないので、展望の山を選択!王ヶ鼻と王ヶ頭へ。
今回は、王ヶ頭ホテルの「ビーフシチュー」狙いで、周回してみました♪

**************
当日のYAMAPの記録はこちら

我が家からは100km。約2時間。高速代の節約で、塩尻から三城へ。

途中からの北アルプスの眺め。稜線に出るまで、快晴がもちますように。
山本小屋から簡単ハイクも良いのですが、ここのところちょっと運動不足なので…。

茶屋さんのところから通行止めで、バリケードがありますが、その付近は広くなっているので、そこに駐車。

今回は、登りはダテ河原コースを登って、王ヶ頭ホテルの直下で、先に王ヶ鼻へ向かうように八丁タルミコース方面へ。

初めての中腹横断でしたが、雪も深くなくてよかった。先行者の足跡は1人。

やや下り…まさか!

昨年、このエリア、同じ道ではつまんないので、王ヶ鼻から石切り場、八丁タルミコースを下ったのですが、
展望は上部だけで、歩きやすいけど、最後に車道歩きが30分近くあったので、ここはいいかなと。

ふもとの眺めがなかなか

今回は、まず王ヶ鼻、そこから王ヶ頭。そしてホテルでランチとトイレです。

王ヶ鼻。地元の人は「おうがっぱな」っていうんですって。一般的には「おうがはな」。2008m。
実はここ、展望が良いのです!なんと日本百名山の1/3が見えるそうです。

蓼科山からはじまる八ヶ岳に富士山、南アルプスは鋸・甲斐駒・仙丈・鳳凰・北岳…、

中央アルプス、御嶽山、

北アルプス…

素敵です💛

さてさて、王ヶ頭へ…。若干の登り気味(;^ω^)

王ヶ頭。

昨年の干支、イノシシに乗る神様「摩利支天」3面の顔を持ち、3つの武器も持っていると見えます。

鳥居もあったんですね。

石仏がなんかちょっと変わってる。天狗なんですね。狛犬もなんかいつもと違うね?!

さてさて…ランチへ…

王ヶ頭ホテルに入るのは初めて。ホテルですので、汚しちゃいけません。
ランチのためには、靴を脱いで、レストランへ。食券を券売機で購入し、カウンターに出します。
ビーフシチューセットは1100円。パンかライスが選べます。パンは焼いてくださいますので、3分ほどかかります。
その間にトイレを借用。有料の100円の募金箱があります。
この時期にほかにはトイレもないですから、貸していただけてうれしいことです。

窓際で外の眺めも楽しみながらランチタイムです。美味しくいただきました💛

さてさて、おなかもいっぱいになりました。

風もなく、絶好の眺めなので、これはアルプス展望コースを周回して、百曲がりコースを下ることにします。

このパノラマコース、風が強くて、途中で撤退したこともありました。こんなに静かな日はラッキー!
午後になっても北アルプスもばっちり見えているし。

まずは、烏帽子岩へ。ここからの王ヶ頭を入れた北アルプスの眺めも最高!

2つ目のピークから振り返ります

この先で下り始めます。正面の茶臼山にもいつか登ってみたいな。周回して。
2つの展望ポイントをこえて…塩くれ場への分岐ポイント。ここから下ります!

蓼科山の左には、甲武信ヶ岳・荒船山も。

もう展望はありません。日が当たらないのか、雪は結構残っていました。

茶臼山都の分岐に東屋あり。

ここからは、沢に沿って下ります。

沢は昨年の台風の被害でしょうか、所々崩壊もありました。でも通行は可能です。

最後、車道に出たら、駐車ポイントまで10分ほど歩きました。車道からも鉄塔見えます。

三城からのコースはいろいろ。絶景・ぜひ!

***********

先週は南アルプス・エコパークがらみの勉強で山なしだったので、
久しぶりにがっつり歩けて、すっきり癒されました。
やはり冬は展望の山だなあ~♪

だんだんネタも尽きてきたので、もう行先もいくつかしか…ない(´;ω;`)

いつも南アルプスや富士山は見ているので、やはりこの時期、北アルプスの眺めには心が癒されます💛