MとAのミュージカル・ラン日記 ♪♪♪

音楽を聴きながら走る市民ランナーのブログです。ランと音楽以外のスポーツについても書きます。今は大谷翔平に夢中です!

音楽聴きながランのスタイル ~ソニー 完全ワイヤレスイヤホン WF-SP900 を評価する~

2020-08-30 | ランニング・ギア

 

■ ランニングに音楽は欠かせない

 このブログのタイトル「ミュージカルラン日記」が示すとおり、レースやTT以外では基本的に音楽を聴きながら走る。音楽なしでただ走るのが退屈という場合もあるし--月もない夜とか--、穏やかな晴れた日に風を感じながら走れば、それは至福の時間にもなる。

■ ソニー 完全ワイヤレスイヤホン WF-SP900

 これはもう、ある意味ミュージカルランの最終兵器だと思った。ワイヤレスである点、これだけで音楽を取り込み持ち歩ける点、さらに防水・防滴である点。ただのワイヤレスイヤフォンなら、結局スマホもしくは音楽プレーヤーを携帯しなければならずコードがないと言うだけで、これまで使っていた(今も使ってるけど)iPod Shuffleと一長一短。iPod Shuffleには「小さくて軽い」という大きな利点があるのだ

■ いくつかの不満

 しかし、何事もそう簡単にはいかない。ミュージカルランの完璧なギアだと思ったWF-SP900だったけど難点がいくつかあった。

 まず、外音がほぼ聞こえないこと。実は外音取り込み機能があるのだけれど、これをオンにしても大して外音は聞こえないのだ。しかもオンにするとバッテリーの消耗が激しい。カナル式のせいもあるかもしれない。そして私はあまりカナル式が好きではない。耳が痛くなることも多い。

 それから、音量調節の幅がない。もっとはっきり言えば、音はあまり小さくならない。外音が聞こえにくいことにも影響していると思う。

■ 座っているか歩く程度なら問題ないのだが・・・決定的な問題

 そして、一番の問題、上の2つと比べものにならない重大な問題が、「耳から頻繁に落ちる」ということである。特に右の耳にはどうやってもフィットしない。イヤーピースはサイズ違いをいくつか試してみたがうまく行ったとは言いがたい。

 左は割とうまくはまって、数百メートルに1回くらい押し込めばなんとかなるのだが、右は、下手をすると(肌に馴染むまでの走り始めは特に)10mに1回くらい押し込んでやらねばならない。これはかなりのストレスだし、スピードを上げるほど落ちやすくなるので、スピ練などはできない。夜も無理。落としたら見つけられなくなる可能性が高い。

 どこかに、耳にフィットして落ちないワイヤレスイヤフォンがあるのかもしれないが、私の知り合いのランナーにも聞いてみたけど(機種は不明)、ワイヤレスフォン使ってたときはやっぱりよく落としてたらしい(彼は今は首の後ろで左右つながっている骨伝導イヤフォンを使っており、これはこれで快適らしい)。

■ そして案の定

 しかしながら、雨の日などはとても重宝していた。iPod Shuffleの最大の弱点は「防水ではない」ということ。つまり雨の日は防水ケースなどに入れないと使えない。水が本体にかかったらおシャカである。何個おシャカにしたことか。その点WF-SP900は全く気にする必要がない。

 Appleには防水タイプのiPod Shuffleをつくって欲しいが、そもそもiPod Shuffleはもう生産中止なのである。復活を強く要望したい。しかも防水にして。

 そしてその日がとうとうやってきた。走り出しから1回落として、その後はこまめに押し込むようにして落とさずに走っていた。ある日の夕方、マイコースを走っていた。街中で歩道を走っている時は排水溝の継ぎ目の穴などに落としたら取り返しがつかないし、川のすぐ横を走るときも転がって川に落ちたらおしまいなので注意をしていた。

 しかし落としたのは、川沿いだけど、両側に草が生えていて川に落ちる心配もなく、穴も空いていない舗装路。ここを走るときは落としても見失う心配はないと思っていたところだった。人生そういうときほど危ないということはしばしばある。

 ただ、夕暮れ時で夕闇が迫ってきていた。この夏は猛暑故、休みの日でも日が落ちた頃からしか走れない日々が続いていた。落とした瞬間は、ころころっと転がるのが一瞬見えて左側の草の上にでもあるだろうと待った心配していなかった。しかし、探しても見つからない。15分も探したろうか、一応道の右側も。もうほとんど暗くなって星の明るさがはっきり見えてきた。帰路は約5km。この日の状態だと30分はかかる。見つからないまま、あきらめざるを得なかった。

■ 本日とうとう発見! あきらめないでよかった。

 

 月曜の朝(朝からジリジリと暑かった)、さらには仕事帰り(すっかり暗くなるまで20~30しかなかった)と数回ていねいに探したが見つからなかった。さては鳥が持ってったか。あるいは誰かが拾っていったか。異次元へ続くポケットにでも偶然落ちたか。そんなことまで考えた。

 今日の午後(気温は37℃台だったようだ。実際には輻射熱で40℃は優に超えていたろう)、最後と思って探しに行って、なんと見つけることができた。「このあたり」と思っていた10~15メートルくらいをかなり丁寧に草の中まで探して見つからず、したたり落ちるを手ぬぐいでぬぐいながら、もうあきらめ掛けていた。もう、今日で終わりにしようと思っていたので、帰る前にもう一度、余り探していない、もっと手前からドジョウでも追い込むように草むらを足で探っていく。

 「うん?」黄色いものが枯れ草の塊の間から見えた。あった! イヤーピースの傘の部分は取れてしまっていた。1週間紫外線にさらされたせいだろう。突然の豪雨もあった。本体は問題なさそうだ。家に戻って、水で洗い、充電器にセットする。果たしてちゃんと音楽が鳴ってくれた。大した防塵・防水性能だなあ、と感心した。

 さて、これからはどうやって使おうかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この夏、サブスリーに向けて練習メニューを考えてみる... | トップ | キロ5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ランニング・ギア」カテゴリの最新記事