風に乗って

南京玉すだれ、皿回し、落語等…堺市より民生功績賞を受賞。日々の出来事を綴っています。

15年前の短編小説?!

2020-08-14 | 小説
8月14日、今日も朝からエアコンの部屋です。

CD類を、断捨離していたらタイトル「エッセイ」と書かれたCDが出てきました。
パソコンに挿入してみると・・・
あ~これは捨てられません

2005年2月に作った短編小説?みたいなのも入っていました。
最近ブログに書く話題がないものですから

ここに紹介します

★ ★ ★ ★ ★

★コウタのドキドキ・1

 終業式が終わり新年度が始まるまでの春休み、4月から3年生になるコウタは、毎年恒例になっている、母方の伯母の家に泊まりに行くことになった。
2歳上の兄のマサオ、妹のクミ。
1歳上の従兄弟のマナブ、従姉妹のユウコ。夏休み冬休み、そして春休み毎年従兄弟たちと一緒にお互いの家で宿題をしたり遊んだりして3日ほど過ごす。

 3月下旬、陽射しはすっかり春めきまぶしいほどの明るさであった。
春休みには宿題がないので、この3日間は思う存分遊べる。
バスに乗り20分ほどで伯母の家に着いた。
土曜日で仕事が休みだった伯父がタクシーでナンバの高島屋まで好物のオムライスを食べに連れてってくれることになった。

その日は、マサオとマナブは、近所のたっちゃんのお誕生会に呼ばれていて、伯父と一緒に行ったのはコウタとクミと1歳年下のユウコの3人だった。
いつものようにオムライスを食べクリームパフェまでご馳走になり、3人ともご機嫌だった。

が、コウタは一つ気になることがあった。
喫茶店でクリームパフェを食べている時、おじさんは、少し離れた席できれいな女の人と楽しそうに話していた。
おばさんよりは若くて美人の女の人の映像が、どうもまだ眼の端っこに残っていて気にかかる。

 帰るなり、屈託なくユウコが『オカアちゃん、今日ね、きれいな女の人と一緒やったよ』とたんにおばの顔色が変わり不機嫌になった。

『コウちゃんその人どんな人やった?』おばさんに聞かれ、コウタは心臓がドキドキ鳴った。
なんか良い匂いがしていたなぁ・・・でもこのことはおばさんには言ってはいけないような気がした。
『ぼく、よう覚えてへん』こう言うのがやっとだった。
『ぼく、おしっこしてくる・・・』トイレの窓越しに、金木犀の木やアオキが見える。ぼんやりと眺めながら、コウタはおじさんのうきうきした嬉しそうな顔と、おばさんの不機嫌な顔と、いい香りがしていた女の人の顔を思い浮かべ、胸がもやもやしてきた。

 その日の夕食におばさんは、子供たちの大好きなハンバーグを作ってくれたが、いつになくおばさんは黙って食べていた。
コウタは何だか悪いことして叱られた子供のようにボソボソと食べとはじめた。チラッと伯父さんの顔を見ると、伯父さんもまた黙ってイカのゲソをつまみながらお酒を飲んでいた。

『おとなってようわからへん・・・』とコウタは思うのであった。
                               続く

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひまわり畑&お墓参り | トップ | コウタのドキドキ② »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワクワクしてきます (一休)
2020-08-14 11:48:15
早く続きが読みたいです。早くはやく・・・。
返信する
面白ーい! (さざんか)
2020-08-14 11:57:47
るんばさんは短編小説を書かれるのですか!
びっくりしました。
多才でいらっしゃいますね~!
とても面白いです。
一休さんと同じく、続きが読みたいです。
楽しみにしています。
返信する
Unknown (cforever1)
2020-08-14 19:02:25
クリンです🐻✨  
るんばさまの小説⁉️と、よみはじめ、(やっぱりるんばさま、平和な子どもたちのお話🎶)と思っていたら、、
ん⁉️⚡

つづきをたのしみにしています✨✨✨✨
返信する
Unknown (runba1031)
2020-08-14 21:21:53
一休様、少し本当で、あとは作り話です。
続きは、期待しないで下さい😅
返信する
Unknown (runba1031)
2020-08-14 21:24:27
さざんか様
思いつきで書いたミニミニ小説です、お恥ずかしい😅
続きは期待外れかもです。
返信する
Unknown (runba1031)
2020-08-14 21:29:13
クリン様
続きは、なぁんだ❗と思われますよ😅
最近は、暑い毎日で、頭がはたらきません☀️😵💦
たまには、こんなのもエエかな。
返信する

コメントを投稿

小説」カテゴリの最新記事