風に乗って

南京玉すだれ、皿回し、落語等…堺市より民生功績賞を受賞。日々の出来事を綴っています。

北野田駅前寄席

2022-11-03 | 落語、浪曲、講談、漫才、太神楽
稚拙ブログへの訪問有り難うございます。

石蕗…ツワブキの花が咲きだしました。

ほんま、よう行くなぁって夫からも、呆れられてます。

又落語会のブログです。

2日、ギリギリまで迷ってたのですが、
久しぶりに笑福亭喬介さん主催の「北野田駅前寄席」へ。


ゲストの林家染雀さん「質屋芝居」
三味線、太鼓など、はめもの入で大熱演。
こんな目の前で、とても贅沢でした。

前座は弟弟子の喬龍さん「金明竹」途中、空調を気にしてくれましたよ。
今日は暑かった。

喬介さんの「天狗刺し」…つっかまえたぁ~
「へっつい幽霊」…どうぐやぁっ❗が頭から離れませんわ😁

お茶子は、弟子の喬明さん。

お三味線は、はやしや福さん。素晴らしかったですね。

毎月第1水曜19時から
4席聴いて木戸銭1000円。お得です。

我が家から🚙で20分という近さ。

なので夕飯済ませてから出かけても間に合うんです。

駐車場代金も割引してもらえるので助かります。
240円でした。

なぜかいつもギリギリに行っても最前列真ん中の席がひとつあいているんです。

私の指定席みたいです。座らせていただきました。

終演後、喬介さんと


いつも喬介さんのお母さんが受け付けされてます。

地元なんですよね。

染雀さんとも少しお話しできました。

実は3年前…コロナの前
福井小浜で開催の全国女性落語大会「ちりとてちん杯」に参加した時、染雀さんとあやめさんが審査員だったんです。

惜しくも?…当然、予選敗退でした。

いろいろ感想、助言していただいたんですよ。

来年は15周年だって。

又出て下さいよ~と仰っていただきました。

う~ん、こんな歳になるけれど、参加しょうかな。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後期高齢者に | トップ | ハゼ釣り&街路樹の紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

落語、浪曲、講談、漫才、太神楽」カテゴリの最新記事