風に乗って

南京玉すだれ、皿回し、落語等…堺市より民生功績賞を受賞。日々の出来事を綴っています。

ツワブキの佃煮

2023-04-22 | 料理
気持ちいい土曜日。

白浜椿から帰宅した夫。

釣果はありませんでしたが

ツワブキを沢山採ってきました。

早速きれいに洗って



鍋に入る大きさに切って2分湯がいて

水に晒して



皮を剥くのに2人で1時間かかりました。

3時間程水に晒して灰汁を抜き

翌朝、細いのは佃煮にしました。

3回茹でこぼして、砂糖、味醂、酒、醤油で50分程。



冷凍保存してある山椒もいれてます。

あっ、昆布も入れれば良かったなぁ。



残りのツワブキは、薄味の煮物にしました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の陽気&シーチキンパスタ | トップ | 帝塚山無学「らくごパラダイス」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事