風に乗って

南京玉すだれ、皿回し、落語等…堺市より民生功績賞を受賞。日々の出来事を綴っています。

落語の演目&セゾンカード

2022-03-01 | よもやま話
ブログへの訪問有難うございます。

先日のさやか寄席でよね吉さんの一席目、「七段目」だと思って聴いていました。

演目表には「芝居道楽」と書いてありました。

モヤモヤしたので調べてみると

同じ噺なんですが、サゲが違いました。

「七段目」では
大旦那「さては芝居の真似して階段のてっぺんから落ちたな?!」

定吉「いいえ、七段目から」

「芝居道楽」では
大旦那「さては【七段目】で遊んでいて落ちたな?」

定吉「いいえ、階段のてっぺんから落ちました」

分かってスッキリしました。

🔸🔸🔸

今日から3月です。

高島屋の買い物でしか使わないセゾンカード。

毎月自動抽選というのがあったらしく、なんと

一万円当たりました!



お年玉ではなくて、お月玉❗
「こいつぁ春から縁起がいいわぇ」

この言葉、年始に使う言葉らしいですが、季節は弥生3月、春ですもんね😄

この抽選は3月で終わりです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さやか寄席「吉弥・よね吉 二... | トップ | 雛飾り&アオリイカ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よもやま話」カテゴリの最新記事