今月8回目の落語会の備忘録。
17日、動楽亭での桂文鹿さん、笑福亭智丸さんの第1回「新新作派」。
ゲストは露の新治さん。
◎新治さん、古典「竜田川」、新作は台本コンクール受賞の「福簑」
◎文鹿さん「天覧文福一門会」
◎智丸さん「念仏嫌い」
新治さん、私は初めてお聴きしましたが、上品で渋くて巧くて、優しくて…。
何で今までお聴きしなかったんやろ~と思いました。
古典の「竜田川」は「ちはやふる」と同じですね。
ギャグやくすぐりも入り、でもね、品が良いんですよ。
又聴きたくなりますね。
文鹿さんは、文福一門がでてくる噺ですが、物真似上手ですね。一門のみなさんへの愛も感じましたよ。
智丸さんは、ついこの間、古典の「転失気」を聴いたばかり。
入門10年、新作も古典もされて、これからどんどん巧くなっていかはりますね。
サインしていただき、バッジいただきました。
手拭いは、買わせてくださといったのですが、下さった。
(似顔絵シールは、来場者全員に)
新治さん「着物で来てくれはったんや、有り難う」って、声かけてくれはりました。嬉しいね❣️
いつもは、文鹿さんと写真撮っていただくのですが、ファンの方が囲んではりまして、片付け等もお忙しそうでしたので、ご挨拶しないままになりました。
🔹落語会の前は、天下茶屋の「ここ屋」さん、今回は三人で。
ちょこっと飲んで
それなりに食べまして
気持ちよく、落語を聴きました。
帰りの駅のバス待ちで、「石焼ぁ~きいも~」
「おじさぁ~ん一つちょうだい」
500円でした。
高いね…でも美味しかった😋
🔸最後まで読んで下さって有り難うございました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます