風に乗って

南京玉すだれ、皿回し、落語等…堺市より民生功績賞を受賞。日々の出来事を綴っています。

お茶タイム⑯&五十肩

2023-03-07 | よもやま話
3/7、今日もポカポカ陽気の火曜日。

足の痛みがなくなりスタスタ歩けるようになった…と思ったら

又、両方の肩の関節の痛みが出ました(五十肩?)

しばらく様子見ていましたが、今朝あまりの痛みに整形外科へ。

注射(ヒアルロン酸)を打って、痛み止の薬もらいましたよ😥

一週間に一回の注射で様子見ることになりました。

さて、今日のお茶タイムは

黄瀬戸のお茶碗で



お菓子は、つくし模様の懐紙にカステラ載せて。

午後からは、白浜椿での釣りの時に採ってきたツワブキを

30秒さっと茹でて、水に晒して水切りし

夫も手伝い、せっせと皮むき。

又2分茹でて水に3時間晒すと良いんですって。
(ネットで検索しました)



ツワブキは家の庭にも生えています。



でも採ってしまうと庭が寂しくなりますよね。

ツワブキの煮物、きんぴら、佃煮…楽しみです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶タイム⑮&啓蟄 | トップ | YouTube&お茶タイム⑰&高額療養費 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よもやま話」カテゴリの最新記事