Original Botanica

ガーデンプランナーの日々。

アジサイの変化。

2013-06-17 | お庭
「昨年の秋に植えてもらったアジサイが赤だったのに~今年はブルーですぅ。でも、きれいよ~」
ってメールをいただきました。
これは咲き始めブルー→ピンク→緑→赤と変化します。と思います。
最近のアジサイは秋まで色の変化を楽しむ種類のものが多く出回ってます。
2度美味しい、いや、かなり美味しい。
まっ、よく言われるのは
「ルミさんが棒っきれ植えてったと思ったらアジサイが咲いた」
という言葉。冬は「枯れた茎」→「棒」になって寂しいので
花がらを2、3残してカピカピにするのもいいです。
これに霜が降りた時はこれまたいいんよ~。
アジサイは季節を感じさせてくれるガーデンアイテムです。
あ、でもね、来年の花芽は8月には出来るので切り戻しはしないといけないの。
秋の花色もみたい、でも、来年も花が~~~。ここらは葛藤の日々です。
まぁ、ほどほどのカットで。

一ヶ月前はブルーだった山アジサイ「イヨジシテマリ」もほらね。
渋くなるんよなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。