晴れたり曇ったり

日常の小さな幸せを探したいと思います。


laralaの小さいお部屋にようこそ~

丸い石鹸

2012-12-08 16:46:07 | インポート

昨日の地震には震えあがりました。

あちこち連絡を取り合って何事もなくほっとしました。

電気さえ切れなければPCが一番早かったようです。

皆様のところではいかがでしたでしょうか。

さて、内陸では吹雪いているという知らせがありましたが

ここ沿岸では晴れているものの強い冷たい風が吹き荒れました。

乾燥注意報です。

これからはそういう日が多いと思います。

待ちに待った石鹸が出来ました。

今回は丸い形にしました。

かわいいけど、使い勝手はやはり四角がいいな~

Img_1106

いつものようにオリーブオイルが主原料です。

この土地で暮らすようになって乾燥肌になってしまった私の必需品です。

昨年の今頃、四角い石鹸の写真アップしてました。

D11ece9567b1da5d2c4ab332d3917f8b500
わざと大きさを変えています。

使い勝手は四角の勝ちです。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
laralaさん、昨日はとっても怖かったでしょうね。 (haru)
2012-12-08 17:00:57
laralaさん、昨日はとっても怖かったでしょうね。
札幌もカタカタカタと揺れが近づいて来てグラッと揺れて止まりました。

ご自分で石鹸も作っているのですか?可愛らしいですね。
返信する
爺じも地震怖かったです (ポルタ(旧quartet))
2012-12-08 17:23:04
爺じも地震怖かったです
揺れが長くて・・気持ちもすっかり萎えました。
大きな災害もないようなので・・まずは一安心。
石鹸の形・・
大根の輪切りと勘違いしました:汗。
まぁるいのだと可愛いかも(*^_^*)。
返信する
[E:sun]haruさん こんばんは~ (larala)
2012-12-08 19:22:43
[E:sun]haruさん こんばんは~
余震が心配されています。
まだまだ油断できませんね。
石鹸作りは長いですよ~
色んなエッセンシャルオイルを入れています。
一番好きなのは、やはりラベンダーです~♪[E:heart04]
石鹸はやはり四角がいいですよー。
返信する
[E:sun]ポルタさん こんばんは~ (larala)
2012-12-08 19:53:31
[E:sun]ポルタさん こんばんは~
いつからジーになったんですか~?
地震のせいですか?(笑)
余震にご注意だそうです。

そう言われてみれば大根に見えます。確かに。
本当は大根です、なんてことはないです。[E:coldsweats02]
返信する
地震・・びっくりしました。まだ復興もおぼつかな... (てくてくおさんぽ)
2012-12-09 07:25:16
地震・・びっくりしました。まだ復興もおぼつかないというのに・・
余震が未だに続いてるのでしょうか・・
らららさんのところでは何もなくて本当に良かったです。
こちら東海、東南海地震も、いつ来てもおかしくないと言われ続け・・
地震がもう起きないように何とかできないものでしょうか・・。

オリーブ100%の石鹸。。良いですね♪
私も使っているんですよ。。といっても残念ながら買ってです(笑)高~~いので困っちゃいます~!(笑)
どうやって作るのでしょ?
私も作ってみたいです♪
返信する
 おはよう~、 (117。)
2012-12-09 08:53:36
 おはよう~、
昨日の雪日中に消えたと思ったら又この朝は同じだけの雪さらに
今日の最高気温1度だって~~真冬です~~
100%オリーブ石鹸ですか?奥方にも教えなきゃ四角と丸
四角が勝ちですか・・了解で~す、、。
返信する
[E:sun]てくてくおさんぽさん こんばんは~ (larala)
2012-12-09 17:18:42
[E:sun]てくてくおさんぽさん こんばんは~
私は内陸育ちですから親から言い伝えられていることは
「火」と「出口」でした。それに、今では沿岸地方に住んでいるので津波という心配も加わります。余震注意ですね。

石鹸はお使いのようですが、自分で作る楽しみもいいものです。
私は平成10年から作っています。
本が出たのは9年の12月でした。「お風呂の愉しみ」単行本
本を見て作り始めました。かなり有名人です。前田京子さんの検索をしてみてください。私はもう4冊持っています。
返信する
こんばんは (taorin)
2012-12-09 17:48:58
こんばんは
びっくりしましたね。まだ余震は来るのですね。

オリーブオイルで石鹸ができるのですか?
これもオーガニックと呼ぶのでしょうか?
私も手の乾燥がひどいので、使ってみたいです!
返信する
[E:sun]117さん こんばんは~ (larala)
2012-12-09 18:50:00
[E:sun]117さん こんばんは~
今日も一日寒かったですねー。
これからそうんなんでしょうねー
こちらは風ですが、そちらは雪ですね。
どちらかというと、雪のほうがお肌にはいいようですが・・・
奥方様は秋田美人でしょうね~[E:happy01]
返信する
[E:sun]taorinさん こんばんは~ (larala)
2012-12-09 19:10:31
[E:sun]taorinさん こんばんは~
今のところは静かですが不安ですねー

taorinさんは何でもやって出来る方ですから
この冬試しに作ってみませんか?
てくてくおさんぽさんへのコメントを書いたものを読んでください。
手荒れはこまめにクリームを塗ることも大切だと思います。[E:confident]
返信する

コメントを投稿