ラグビーフィーバー!!from上海

ラグビーと上海生活を楽しむブログ

乗車拒否

2010年01月28日 | 中国生活
朝一の電車で無錫に向うため上海駅までタクシーに乗る。
今朝もいつものようにマンションの保安経由でタクシーを呼ぶ。

上海のタクシーでは評判は悪くない、大衆タクシーが自分の棟門の前までやってきた。
が、こちらを見定めるようにうろうろしてから通過。

そして隣の棟経由でまた戻ってきた。
乗車拒否だなと思い、戻ってきた車の前に立ちふさがると運転手から
「駅まで行くのか?」と聞いてくる。何で行き先わかってんの?コイツ。
しつこく聞いてきたが、とりあえず事前交渉はせずに車に無理やり乗り込む。

どうやら昔も自分を乗せたことがあるヤツ。
一回同じように素通りされたことがあったが、たぶん同じ車。

「おれは別号棟の客を乗せるんだ」とかイヤイヤイヤを繰り返し
とにかくどーしても上海駅に行きたくないらしい。

メーター倒しつつも、ガーッと中国語でまくし立ててきたから、
無理して中国語で話さず(話せず)に日本語で応戦。

こんなときはやっぱり関西系のほうがドスがきくんでしょうねぇ?優さん?

それでも抵抗を続けるので、車内に掲示してあるクレーム係に電話をかけようとする。
すると「もう(駅に)向ってるんだから、電話はやめてくれ」とようやく観念した。

あとでチクったろうと思ったけど「憎しみは憎しみしか生まん」という大河・龍馬伝の
1フレーズが思い浮かび、とりあえず今日のところはゆるしておいたらぁ。
逆恨みされてもいやだしね(ビビリ)。

ったく朝からなぜにここまでもめなあかんのでしょうか。

ここで停めて!と言っているのにズルズル走って、料金が1元加算されたり
すると、怒り心頭。+1元を思いっきり小銭で払ったり(ちいせぇ~)。

先日無錫では、助手席に座っていたので、料金上がる前に
メーターを自分で上げちゃいました(笑)。

タクシーでの揉め事はまさに茶飯事。
特に出張で遠方に行く時は必ずといっていいほど料金でもめる。
散々迷った挙句に帰りのタクシー代よこせとか、まぁ面の皮が
三洋ディフェンス以上に厚い。
タクシー降りて客先に到着したときにはヘトヘトだったときもあったなぁ。

またこれも中国ならでは。
日本に帰れば心臓に悪いほどの料金の上がり方だけにタクシーに
乗ることはそうそうないのだけれど。


高校ラグビー新人戦。先週愛知県は「西陵vs千種」で決勝。
千種リードも、最後に西陵がPGを決めて逆転で勝ったそうです。
愛知は春日丘もいますからね。これからも長いシーズンをかけて
激戦が続いていきそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (hsabu)
2010-01-28 21:52:48
千種は私の出身校ですが、春日丘には近所に住んでてずっとRSに通ってた子がいるんです。出場した名前どっかに載ってませんか。菅沼君でCTBだと思うんですけど。
返信する
はるひ (ひなP)
2010-01-31 08:42:39
探してみましたけど、選手明細があるような公式ホームページはないようですね。千種はあり。
なかなか花園決勝の壁を敗れないだけに、
悲願でしょうね。
菅沼くんにも頑張ってもらいましょう!
返信する