ラグビーフィーバー!!from上海

ラグビーと上海生活を楽しむブログ

今日のバトル!

2010年10月23日 | 中国生活
自分の性格は?と言われれば『超・超・短気!』
なかなかラグビー分野では現れませんが、実はそ~なんです。

だから中国で生活していると、いわゆるキレちゃう(プチギレぐらい?)ケースは多々。
日々戦っています。勝手に。




今日もいつものごとく高鉄で無錫から上海へ乗り込みました。
全席指定なのですがだいたい電車に乗り込むと、すでに座られていることが多い!


最初は戸惑いましたが、最近は座っているとワクワクします。
「どんな言い訳するんだろう?」と。いやな性格になってゆきます。



今日の敵は基本形。

こっちが席の前に立つと、「俺の席だよ!」と堂々とチケットをアピール。
確かに席番号は合っているけど、すでに向かいのホームから5分前に出発した電車のもの。

全く間違いに気づかない彼に、チケットの電車番号→正面の電車番号を示して、
君のは出発しちゃったよ~、遅いよ~、何で気づかないの~、アホだね~(心の中で)。
と引導を渡しました。今日はソフト系。


こちらの方は全く恥じることなく間違ってもすぐに近くの開いている席に座ってます。
日本が「恥の文化」とはよく言ったものだけど、こっちはあまりにも羞恥心が無さ過ぎて。。。
恥の文字は中国辞書では見つけにくいようです。


でも日本に戻ったら、物足りない自分がいたりして。いやだな~。


最新の画像もっと見る