ラグビーフィーバー!!from上海

ラグビーと上海生活を楽しむブログ

七草粥の代わりに

2007年01月11日 | 中国生活
七草粥の代わりに「火鍋」を食べました。

これは中国では四川を中心に非常にポピュラーな鍋です。最近は日本でも出てきているようですね。

「小肥羊」というチェーン店に入りましたが、まるでカレーのような香辛料のにおいが店中に漂いまくってました。辛いけど、うまい!

赤ダレと白ダレに別れる鍋。赤=超辛。ネギにニンニクになにやら怪しげな香辛料がたんまり。


きのこ、香菜(パクチー)、やまいも、青菜(豆の芽)と野菜もいっぱい取れて、意外とヘルシー。ピンクはえびだんご。着色料も香辛料のうちか?


肉は羊。これがなかなか軟らかくてうまいんだな。













最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SANDA)
2007-01-12 06:00:14
無錫に1ヶ月間くらい滞在したころ、この「火鍋」が主食でした。
これ最高にうまいっす!


火鍋くいてーー!!
最後ににんにくたっぷりいれてのおじやも好きでした

この辛さ!食べて味わい、次の朝もう一度味わう・・・ちょっと、きたないが・・・すみません

返信する