NPO 法人 Ruban Rose

アロマテラピーやハーブが大好き!!という乳がん体験者のグループです。
植物のパワーで元気な毎日を過ごしましょう!

みかんの花香る蒸留遠足

2022-05-25 | ハーバルライフ

みかんの花 香る蒸留遠足 
雨ふりのお天気でしたが無事終了いたしました。

みかんの花摘みは、何度か参加させていたきましたが、
今回は、初めての雨 あきさわさん曰く
『お天気の日の香りと雨の日の香りが違うんですよ。
雨の日の香りがみかんの花の香り 本来の香りですね。』
そうなんですね。

車で山の方へ向かうのですが、
みかんの花の香りが漂ってきて
とても幸せ気分になりました。



秋に美味しいみかんを収穫するためには、この季節に花摘みが必要で
花摘みには ちょっとした決まり事があります。
全て摘み取ってはいけないのです。

花摘みの最中は濃厚な花の香りがして
本当に至福の時間でした。

おしゃべりしながら・・・
黙々と一生懸命 採取する方
様々でした。



収穫が終了する頃は、雨も止んできました。
そして、みんなで記念撮影

 

収穫が終わり山を降りて 早速 蒸留の準備です。



今回は、一人分30ml の芳香蒸留水が必要なので
600gの花を蒸留しました。

程なくすると いい香りがしてきて
すごい勢いで蒸留されていきます。


残念ながら 600gでも精油は採取できません。
この後、お食事 クラフト作りになります。

また、明日にでも・・・🌷



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。