NPO 法人 Ruban Rose

アロマテラピーやハーブが大好き!!という乳がん体験者のグループです。
植物のパワーで元気な毎日を過ごしましょう!

第4回 素敵にアロマテラピーのご報告

2011-07-11 | 活動内容

第4回素敵にアロマテラピーのご報告です。

今回も大盛況で皆様のご協力のもと無事終了いたしました。

ご参加いただきました皆様 どうもありがとうございました。

 

この夏の暑さを乗り切るために・・・

20種類のスパイスを使ったオリジナルカレー粉でカレーを作りました。

家庭科の調理実習を思わせる中、美味しいキーマカレーが出来上がりました。

 

彩、鮮やかな 素敵なランチです。

「私たちのグループのが一番美味しい!」 と言いながら
みんなのグループのカレーのお味見もしました。

お持ち帰りになったカレー粉で是非、美味しいキーマカレーを
お作りになってくださいね。

 

  メニューは、

 

ミント入りのキャロットラペ

ディルのピクルス

キーマカレーとターメリックライス

飲み物 チャイ

紅茶のムース

 

ムースとハーブティーの写真は撮り忘れてしまいましたぁ~

 

 

そして、サプライズのウッキー畑の元気なハーブたちです。↓↓↓

 

2~3日前にウッキーさんから、ハーブが沢山あるから皆さんにお譲りしたいと

お話があり、いただきました。

エルブ・ド・プロバンスのハーブたちです。

 

バジル、セージ、タイム、ローズマリー、スイートマジョラム、
フェンネル、オレガノ、セボリーです。

 

このハーブを乾燥させて、すり鉢や乳鉢でゴリゴリしてお料理に振りかけて使います。

 

 

 

活用法(レシピ)は、また、このブログでご紹介させていただきますね。

お楽しみに~

 

 

また、虫よけのスプレーのご説明をさせていただきプレゼントさせていただきました。

香りはいかがでしょうか?

 

私(キャロリン)は、このブレンドがお気に入りです。

この夏に大活躍しそうです。

 

  皆様のご協力のもと無事、「素敵にアロマテラピー」も終了することができました。
ありがとうございました。

 

   

Ruban Roseのロゴのピンバッジですが、ピンクリボンの活動に皆様にお譲りしています。

ご希望の方は、メッセ-ジまたは、メールでお知らせください。

素敵なメッセージ付きです。

 

星印 ★を@マークに変更していただきまして
直接メールをいただければと思います。

rubanrose-★mail.goo.ne.jp
 

 

 

                   



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっという間に (ともママ)
2011-07-12 08:43:09
講習会に参加させていただき、感謝です。
あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、
調理の合間にいろんな方と、おしゃべりできたりして、楽しかったです。

早速日曜にカレーを自慢げに作りました。
ますます上手にできましたわ。ふふふ

ウッキーさんからいただいたハーブ、車の中で乾燥していたら、夫が回収してきちゃいました。再度乾燥中です。

ふだん、あまり、虫のいるような場所にいかないのですが、外出のときにシュッシュしてもいいですか?

本の完成を待っています。

スタッフの皆さんはじめ、講習会に参加された皆さん、素敵な時間をありがとうございました。
返信する
楽しい講習会でした。 (リリィ)
2011-07-13 15:50:03
ハーブを使ったお料理の講習会に参加させていただきありがとうございました。

自宅での食事の支度は、楽しさはなく義務感が先に出てしまいますが、講習会はとても楽しくお料理できました。
カレーも美味しくできて良かったです。

毎回、新しい出会いがあって嬉しく思いました。

これからもよろしくお願いします。
返信する
ご参加ありがとうございました (チコママ)
2011-07-14 21:18:18
講習会にご参加くださいました皆様 ありがとうございました。
暑い中、火を使っての調理実習お疲れ様でした。
どのグループも美味しく出来ましたね!

ともママさん 
私はウロウロ歩き回っていて担当グループのお手伝いが出来ず 人数が少ないのに申し訳ありませんでした。
リリィさん
熱いカレー鍋をずっとかき混ぜてこっくりとしたカレーが出来ていましたね。おうちではなかなか付きっ切りとは行きませんが またぜひ作ってみて下さい。
返信する
楽しかったハーブ料理教室 (tomiko)
2011-07-14 22:22:58
スタッフの皆様お疲れ様でした。
今回の講習会は 毎回そうなのですが楽しくてどのメニューも とても美味しかったです。
家で作るキーマカレー味もボリュームもアップするので人気メニューの一つになることでしょう。
返信する
ありがとうございました (チコママ)
2011-07-15 19:14:18
tomikoさん
楽しかったとおっしゃって頂き 本当にうれしいです!
当日スタッフはアタフタしていて行き届かない所があったと思います。
毎回お帰りになる時の皆様の暖かい笑顔が私たちの励みになっています。

何気なく作っていたカレーですがスパイスの説明で健康にも良いとわかりました。私もこれからは手作りスパイスでカレーを積極的に作ってみようと思いました。
返信する
ありがとうございました。 (りん)
2011-07-15 22:20:02
皆様 こんばんわ。
説明も不充分で バタバタとしてしまい 行き届かない所が多々ありましたが それでも ベテラン主婦の皆様の手際の良さで おいしいカレーが出来て 喜んでもらえて嬉しいです。ありがとうございました。
 夏本番 暑い日が続きますが、カレーのスパイスと ハーブティの力で 夏を乗り切ってくださいませ^^。
返信する
楽しかったですよ。 (いけいけ)
2011-07-19 23:12:05
講習会からだいぶ時間が経ってしまいましたが・・・とても楽しかったです。

キーマカレーとキャロットラテを先日作ってみました。
時間たっぷり煮込んたので良く出来ました。
キャロットラテも人気でした。

ウイッキーさんに頂いたハーブも乾燥して粉にして魚にふりかけて調理したら何時もと一味違った料理になったので、エルブ・ド・プロバンスは凄いですね。

講習会は3回、4回と2回しか参加してませんが、とても充実した時間でした。

ハンガリーウォーターも完成して、ローズウォーターで化粧水も作り、顔にボディにと使ってます(笑)

スタッフの方々は大変だったと思います。感謝してます。
ありがとうございました。


返信する
いけいけさん (チコママ)
2011-07-20 14:18:26
講習会 楽しんで頂けてうれしいです。
キーマカレー 時間をかけて煮込んだのですね。
暑い時のキッチンは戦場ですが、作る時汗かいて食べる時汗かいて 体の為に良いかもですね!

エルブドプロバンスの使い方レシピをもうすぐアップしますね。
いけいけさんもお庭にハーブを植えて自家製エルブドプロバンスを作ってみてはいかがですか~?
返信する
Unknown (ウッキー)
2011-07-22 09:20:17
エルブドプロバンス 皆さんに喜んで頂けて光栄です♪
畑で元気に育ってくれるハーブたち。ウッキー家だけでじゃ、とても使い切れないので、皆さんにおすそわけできて良かったです。
返信する
みなさま (キャロリン)
2011-07-23 00:19:59
ハーブのお料理教室ですが、皆様にいろいろ
ご協力をいただき無事終了できましたこと感謝しています。

そして、コメントもできずに申し訳ありませんでした。

次回の素敵にアロマテラピーも計画中です。
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。