NPO 法人 Ruban Rose

アロマテラピーやハーブが大好き!!という乳がん体験者のグループです。
植物のパワーで元気な毎日を過ごしましょう!

エルブ・ド・プロバンス

2011-07-22 | グルメ

先日のお料理教室でいただいたエルブ・ド・プロバンスは
出来上がりましたでしょうか。

大変お世話になった ウッキーさんからレシピをいただきました。
是非、お料理にトライしてください。

*************************

エルブドプロバンスは、数種類のハーブをミックスしたもので、

魚介類をはじめ、野菜や肉料理などの料理に使用します。

何かひと味足りない感じ・・・」という時は、
エルブドプロバンスを一振りしてみて下さい。
魔法の調味料としてキッチンで大活躍してくれるはずです。
 

 

おすすめレシピ

<いさきの香味焼き>

 

①.玉ねぎとトマトの薄切りとニンニクのみじん切りを
  オリーブオイルでよく炒める。

 

②.①を天板(耐熱皿)に敷き、その上に内蔵を取って、
  塩、胡椒をしたいさきを置く。

 

③.いさきの上にエルブドプロバンスとパン粉と 

  オリーブオイルをかけてオーブンに入れ、 

  いい色がつくまで焼く。

 

④.天板ごとテーブルへ。トマトとにんにく、 

  ハーブがほどよくミックスし、太陽がいっぱい 

  という感じの一皿です。

 

 

*お手軽レシピ。

 

アジを塩焼きする時、塩と共に、エルブドプロバンスと

オリーブオイルをかけ、魚グリルで焼くだけ。

何時もの塩焼きがオシャレに変身します。

 

 

エルブ ド プロバンスの写真です。

今年の エルブ ド プロバンス  ほし~~い。です。

 さて次の レシピはこちら ↓

 

 

<ラタトゥユ>

 

①なす4個、ズッキーニ2本、玉ねぎ2個、

  セロリ1本、パプリカ(赤・黄)各2個をざく切りにする。

 

②厚手の鍋にオリーブオイル大匙6を入れて熱し、

  ①の野菜を手早く炒める。

 

③火が通ったら、ざく切りしたトマト4個と砂糖大匙1、

  にんにくのみじん切り大匙3、エルブドプロバンスを加え、

 

 

 蓋をして中火で30分煮る。塩、胡椒で味を調える。

  あつあつでも、冷たくてもおいしいので、

  多めに作ることをおすすめします。。

 

ウッキーさんありがとうございました。

レシピが大変遅くなり申し訳ありませんでした。

   

               



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レシピ、感謝です (ともママ)
2011-07-24 19:02:14
エルブ ド プロバンス、車の中でパリッパリに乾燥できました。
とってもよい香りです。

レシピを教えていただいたので、早速作ってみたいです。

ありがとうございました。
返信する
とも (キャロリン)
2011-07-25 02:05:45
出来上がったのですね~

早速、お料理に使用して 植物の恵みを楽しんで
下さいね~

きっとおいしく出来上がるはずです。
瓶に入れて冷蔵庫で保存だそうです。
返信する
ともママさん (キャロリン)
2011-07-26 21:02:49
ともママさん
ごめんなさい…
名前が途中で終わっていました。
ごめんなさいね。

おっちょこちょいのキャロリンでした。(・_・;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。