NPO 法人 Ruban Rose

アロマテラピーやハーブが大好き!!という乳がん体験者のグループです。
植物のパワーで元気な毎日を過ごしましょう!

三重のピンクリボン講座 終了いたしました。

2019-08-10 | イベント

毎日 お暑い日が続いております。
お変わりありませんか?
毎日の暑さで身体が溶けそうです。


先日、三重の津の講座 お暑いのにも関わらず
たくさんの方にお越しいただき無事終了いたしました。

ご参加 いただきました皆様 本当にありがとうございました。

そして 色々ご準備いただきました。
KANONの安田先生

ありがとうございました。

 

 

今回の講座は午前 午後と別々な講座をさせていただきました。

1部は、乳がんのお勉強と セルフケアの方法

 

皆さま 熱心に聞いてくださいました。

 

お昼を挟んで2部は、緩和ケアでのアロマテラピーの提案

緩和ケアをめぐる言葉がいくつかあり混同してしまうので言語の定義から始まり
病院での医療と在宅医療の違いなど 
緩和ケアの始める時期 人生観や死生観も少しお話しさせていただきました。

在宅での最期が難しい理由 どのようにして在宅医療を支援できるのか?

父を看取った内容などのケースを踏まえてお話しさせていただきました。

そして
なぜ 緩和ケアにおけるアロマテラピーを提案するのか?

 

 

アロマの使用方法など具体的なケアの実際をお話しさせていただきました。

最後に、皆さんで看取りの思いの共有をして
終わりになりました。
 

今回 医療従事者の方が多く学びも多かったです。

 

2部ご参加の皆さんと・・・

ご参加になった参加者の方の感想は、コチラのブログへ・・・
がんカフェの開催も近いと思います。

#乳がん
#患者会
#ピンクリボン
#三重 RubanRose
#アロマテラピー
#素敵にアロマテラピー
#KANON
#RubanRose
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。