NPO 法人 Ruban Rose

アロマテラピーやハーブが大好き!!という乳がん体験者のグループです。
植物のパワーで元気な毎日を過ごしましょう!

認知症予防のアロマテラピー

2014-05-25 | アロマ

今回、素敵にアロマテラピーの本を出版してただいた保健同人社で
暮らしのアロマテラピーと題して 認知症予防のアロマテラピーのお話をさせていただきました。

年齢は60~90代の方と伺い 大変緊張いたしました。
原稿作成で脳神経を細かく勉強しました。 
嗅神経の電気信号 大脳辺縁系、海馬、扁桃体、帯状回 レセプター などなど
資料も一般の方にわかりやすく 大きく・・・。 

60人以上の方がお集まりくださり 声が上ずってしまうほど・・・
いつも、早口のおしゃべりなので、ゆっくり、はっきりとお話しさせていただく事に集中いたしました。

アロマテラピーは殆ど初心者の方々・・・ アロマテラピーって何ですかぁ~という方ばかり
男性の方も多く驚きました。

お話の途中は、皆さん、資料にいろいろ書き込みをされる方、ワタクシの顔を見てくださる方、
うなずいてくださる方 大変熱心でした。

昼と夜のスプレー作りをしていただいたのですが、この時がやはり大変でした。
男性の方は 遠慮されていた方が多かったのでこちらでお手伝いさせていただきました。

セミナー中の質問も多く、終了後も行列ができるくらいの熱心さ・・・。

 

また、素敵にアロマテラピーの本も即日完売で 予約してくださる方が多く 
アロマテラピーにご興味を持っていただけたのではないでしょうか。

アロマテラピーを実践することで 世の中に元気な方がたくさん増えるとよいと思います。

本日作成していただきました スプレーです。

 

シール作りをお手伝いいただいた チコママ、
当日お手伝いいただきました。 川上さん、野口さん、本間さん、吾住さん、嶋村さん 
本当にありがとうございました。

終了後は、明るいうちから反省会
中学時代の友人の お寿司屋さんへ行きました。
同級生が作ってくださった お刺身、お寿司をいただきながら 今後の展望やイベントについて
熱い会話が続きました。 2次会では不足で3次会も・・・  

 

3次会は、Ruban Roseご用達の タベルナパパへ・・・

ここでは、イタリアン夜の部へと続きました。

 

これからも頑張ってまいります。 よろしくお願いいたします。(^^)/

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。