NPO 法人 Ruban Rose

アロマテラピーやハーブが大好き!!という乳がん体験者のグループです。
植物のパワーで元気な毎日を過ごしましょう!

ハーバルライフ モモ先生のレッスン

2023-01-26 | ハーバルライフ

ハーバルモモさんのハーブレッスン
ハーブ料理のお話し
2回目です。

あのあとは、パンデピスとデュカを作りました。
デュカは、巷のお店(KAL○I)でも売っている物です。
使用方法も教えていただき身体にも良いので
少しづついただきたいですね。

まず、パンデピスはフランスで食べられているお菓子のことです。
エピスはスパイスのことでスパイシーなお菓子でした。

シナモンやジンジャー ナツメグ クローブなどを使用しました。
ライ麦やフランス用の強力粉を使用しました。


デュカは、中東で誕生したミックススパイスのこと
シーズニングソルトとして使用します。

コリアンダー クミン ニゲラ フェンネル 

ブラックペッパー ゴマ ですが、
ハーブをプラスして・・・ミント タイムなどを入れました。

使い方としては、オリーブオイルと一緒にパンといただいても
または。サラダや卵かけご飯 ポテトサラダにいいかと・・・

毎日のお料理に変化があります。


今日のランチ スープがポカポカ身体を温めてくれて
お野菜の素朴なお味はマヨネーズでいただきました。

ハーバルモモ先生のレッスンはあと一回 
また、来年度の新しいメンバーを募集いたします。
よろしくお願い致します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。