NPO 法人 Ruban Rose

アロマテラピーやハーブが大好き!!という乳がん体験者のグループです。
植物のパワーで元気な毎日を過ごしましょう!

季節の食についてのアドバイス

2016-12-10 | 栄養士さんのコラム

イルミネーションで街が華やかに彩られる12月。
ワクワクしながらも慌ただしい毎日を送られている方が多いのではないでしょうか。
忙しさが続くと体調を崩しがちになりますので、皆様お気をつけてお過ごしください。


さて、今回ご紹介する食材は「しょうが」です。



しょうがは、新陳代謝を高める効果があるので、お腹を温めたり、
胃の調子を整えたり、食欲を増進させたりするほか、
風邪の初期症状によいと言われています。

忘年会やクリスマス、お正月と行事が続くこの時期は、
普段とは違う食事をとる機会が多くなると思います。
また、風邪にも気をつけたい時期ですので、意識して取り入れたい食材です。

一度に多くは食べられませんが、薬味としての利用や、
炒め物やスープにアクセントとして加えてみてはいかがでしょう。

また、ハチミツと生姜をカップに入れてお湯で割ったお手軽生姜湯もおすすめです。


『大根と豚肉のしょうが汁』
(材料)1人分
・大根:90g
・豚もも薄切り肉1枚 
・片栗粉:小さじ1/2 
・塩:少々 
・こしょう:少々 
・おろし生姜:小さじ1 
・黒こしょう(お好みで):少々

A(・鶏がらスープの素:小さじ1/3 
    ・薄口しょうゆ:小さじ1 ・水:250ml)

(作り方)
➀皮をむいた大根、豚肉はひと口大に切る。
②鍋にA、大根を入れて火にかける。
③3〜4分煮て、大根がやわらかくなったら、片栗粉を薄くまぶした豚肉を加える。
④アクをとって、塩、こしょうで味をととのえ、おろししょうがを加える。
⑤器に盛り付けお好みで黒こしょうをふる。

※しょうがをすりおろすのが大変な場合は、チューブ入りのしょうがを使っても。

是非、お寒い冬に試してください。

Ruban Rose 管理栄養士 さい