風の回廊

風を感じたら気ままに書こうと思う。

誤報!!「ジャーナリスト常岡氏の誘拐報道」【追記】

2010年04月02日 | 日記
今日午後「フリージャーナリスト、常岡浩介氏がアフガニスタンで取材中、行方不明になった。誘拐された可能性がある」という報道が一斉に流された。
こうしたメディアの報道ついて、いち早くツイッターで、勝見貴弘さんという方が「状況が見えないうちに断片的な情報を確定的に捉えることは、人の安否が関わる場合はとれないリスクですし極力避けるべきでしょう。イラクの香田さんの事件、私にはまだ記憶に新しいです。政府としてもまだ動くべきではない」(ツイッターから引用)と注意を促し、メディアの報道のURLを貼り付けたツイートを控えるよう呼びかけ、さらに、「誤報修正」のツイートを拡散するよう求めました。


呼びかけの中で懸念されているのは、

◇アフガニスタンという混迷した危険な状況で、不確かな情報ソースを元にした記事が広まることは、命の危険をより大きくさせてしまうこと。

◇アフガニスタンの現在の状況で、外国人ジャーナリストが、行方不明になった。あるいは誘拐されたのではないかと報道されれば、「タリバン」によるものだと多くの人が、思いこんでしまうこと。

◇これまでも危険地帯での邦人の「行方不明」「誘拐」事件に際し、国が危険地帯だと認定し、国外退去を促しているにも関わらず、危険を承知で近付いたのだから、事件は本人の「自己責任」に帰属するだけだ、という非人道的かつ排他的な風潮が広まること。

軍事的、政治的に混迷している危険地帯での人の命にかかわる報道は、メディアが自粛しなければならないことは、言うまでもないことだと思います。
こうした、脆弱なソースから生まれたメディアの報道に対して、「これでは、常岡さんの命が危うくなる」ということで、もっとも今回の事実を知る、直前まで常岡さんと行動を共にしていた、同志社大学の中田考氏が、ツイッターで事実をツイートしました。

以下は、中田氏のツートを勝見氏が、加工せずまとめたツイートと勝見氏による解説とみなさんへのお願いです。


参考までに……
【勝見貴弘】NGO世界連邦運動WFMの執行理事。民主党参議院議員犬塚直史(長崎1区選出)の外交政策担当(私設)秘書。


・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・―
(引用開始)

On Friday 2nd April 2010, @tkatsumi09j said:
■ジャーナリスト常岡氏「誘拐」に関する誤報について

【誤報拡散自粛のお願い】
ジャーナリストの常岡氏の状況について国内外のマスコミで誤報が行き渡っています。この誤報が誰が見ているか分からないTL上で広まることは危険です。お願いしたいのは、本件でこれ以上騒がずまた報道のソースなどの貼り付けやRTを控えて頂くことです。宜しくお願い致します。

【事件の背景】
常岡氏の知古の友人ハッサン中田氏(同志社大学神学研究科)のツイートより
http://twilog.org/HASSANKONAKATA/asc

ツイッターを発信する暇がない。マスコミには伏せておくように、とのことだったのに流れてしまった。しかもタリバンに誘拐された模様、という大誤報でだ。取り急ぎ、以下のことだけ伝えておかなくては。(続く
posted at 11:14:08

常岡氏がタリバン支配地に入る前に、タリバン側から、「我々の方では貴兄が来ることに問題はないが、我々と接触したことが分ると、アメリカとアフガニスタン政府の諜報員にタリバンの犯行に見せかけて殺害されることが心配だ」との連絡があり、それでも敢えて行く、ということで彼は出発しました。
posted at 11:14:46

私は25日にアフガンを経ちマレーシア経由で一昨日帰国しましたので、26日以降の常岡さんの行動の詳細は把握していません。ただ、彼がクンドゥースに行くまでのタリバン側との交渉時には側にいましたので、アフガニスタン・イスラーム首長国(タリバン政権)の「犯行」でないことは断言できます。
posted at 13:21:30

3:03 PM Feb 16thに呟きましたが、タリバンは公式サイトでフリージャーナリストをヘルマンドに招待しています。http://bit.ly/aP9hAd タリバンがフリージャーナリスト、しかもムスリムの常岡さんを拉致することは考えられません。
posted at 13:49:45

今、常岡さんの友人のアフガン人から、公にしてもらっては困る、と言っておいたのに日本ではニュースになってしまっているようだ、と困惑の電話があった。彼にも新しい情報はないようだ。
posted at 14:09:50

【解説】
これら一連のツイートから、常岡氏はタリバン側に歓迎されているなか、タリバン側が示す懸念を承知の上で現地に赴いたことがわかります。したがって、万が一何かがあった場合、常岡氏に危害を加えるのはタリバン側ではありません。アメリカ側、とも明言はできませんが、敵対する北部同盟側(アフガン政府)側となることもあり得ます。

タリバン側が懸念することが顕在化するか否かは、常岡氏失踪の事実がどう相手側に利用されるかにかかります。そこでメディアは非常に大きな影響力を持ち、タリバン側による仕業と見せるのがベストな選択だと思われれば、そこで常岡氏の命運が尽きてしまう可能性があります。つまり、メディアによる報道を鵜呑みにしてこれを拡散することが、常岡氏の生殺与奪に直結するのです。

【修正拡散のお願い】

勿論、誤報修正のツイートをRTすることについてはこれは歓迎致します。願わくば修正のツイートが誤報のツイートを淘汰することが理想です。Twitterの情報拡散力を最大限に生かして、既成メディアの情報垂れ流しを上回るリテラシーを私達が持っていることを示そうではないですか。

以上、ご精読感謝いたします。皆様の賢明な判断力を信じます。

(引用終わり)

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

夕方になり外務大臣と官房長官の記者会見が行われ、岡田外務大臣は、誘拐の有無も含めて一切ノーコメントで、これは、失踪の背後の複雑さと常岡さんが危険な状態に陥ったことを伺わせ、常岡さんの命を最優先した配慮だと思います。

その後の平野官房長官の記者会見では「誘拐」を認めています。

みなさんにお願いしたいのは、勝見さんも言っておられるように、メディアの報道を鵜呑みにしないことです。メディアの報道をあたかも真実のように周りに伝えないことです。
そして、何よりも常岡さんの無事を願ってください。


中田氏のツイートをフォローしているので、「誤報道が修正される」新しい情報が入りしだいここで伝えようと思います。


【追記】

◇イラク戦争を撮り続けているフォトジャーナリスト・志葉玲さんのツイート。
http://reishiva.jp/

いずれにせよ、こういう時に大事なのは、いたずらに犯行グループを刺激しないこと。ジャーナリストを拘束するという行為自体は許されるものではないが、うかつに政府関係者が「テロは許さない」という様なコメントを発することは、常岡さんの状況を悪化させるだけだ。


そういう意味では、ノーコメントを貫いた岡田外相は、小泉元首相や当時の政権の連中に比べはるかにマシな対応だったといえる。


◇フォトジャーナリスト・久保田弘信さんの公式ブログ。
常岡さんの失踪の詳細を伝えています。

http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/blog-entry-208.html#comment497


【2010年04月02日 09:31】

最悪の事態になってしまった。
常岡さんが何者かに誘拐されてしまった。

これは僕自身、紙一重だっただけに人ごとではない。
日本のニュースはタリバンの犯行だと第一報を流しているがそこでいうタリバンが旧政権を担ったタリバンを示すなら間違いである。

新たな急進的な勢力が誘拐した可能性はあるが、タリバンの犯行は考えにくい。
なぜなら常岡さんは10年以上の付き合いがある旧タリバンの人間と一緒にいたから。

あまり大事にせず、邦人保護課が水面下で動く筈だったが、共同が出してしまったらしい。
出てしまった以上仕方ない。
できるだけ正しい情報が伝わり、誘拐犯が常岡さんを解放してくれることを祈るだけだ。

キーボードを打つ手が震える。
パキスタンは朝の5時半。
殆ど眠っていない。


【2010年04月02日 17:54】

常岡さんが誘拐れてしまったとアフガニスタン人が連絡してきた。
アフガニスタンの人たちは、事を大きくすると常岡さんが危険にさらされるから、大使館、マスコミには当分
表だった動きはして欲しくない。と言ってきた。

とはいえ、僕の所に来た連絡を僕の責任で止める事はできない。
カブールの日本大使館、外務省の邦人保護課に連絡をし、できるだけ水面下で動いてほしいと伝えた。

メールと電話でほぼ眠れずに朝をむかえると、共同電とフジテレビが常岡さんの誘拐事件を報道してしまっていた。
第一報が出てしまえば、各社が動く。メールはどんどん入ってくるし、電話は鳴りやまない。

憶測でものを語られたくないから、常岡さんの最終的な目的地とか誰と一緒にいたとか迷惑になりそうな情報以外を
インタビューで答える。

日本からの連絡で邦人保護課が怒っていると聞いた。「しゃべりすぎだ」と。
親族の事も考えてノーコメントで通してほしいと。
冗談じゃない。昨日の第一報を聞いてから一晩中震えが止まらなかった。
10年以上の付き合いになる常岡さん。僕にとっても親族同様の人だよ。

僕は日本人で一番か二番に常岡さんの誘拐事件を知った。
僕の大切な友人の為に、邦人保護課以外には話していない。
誰だよ!情報をリークしたのは、どうやら政治記者が情報をつかんだらしいが。
僕は大切な友人の事件をネタにしていない。したくもない。
誰だよ!マスコミにネタを提供してしまった人は。

僕にクレームつけるまえに、人命に関わる事なのに最初に情報をリークした人間を責めるべきでしょう。
第一報を流した大手マスコミはクレームの対象にならないのか。
僕や常岡さんのようにフリーのジャーナリストだからか。
今アフガニスタンなんか取材しても赤字になってしまう。それでも伝えるべき事があるから僕たちは動いている。