参考・メガキャスト

2005年10月11日 | 参考リール・旧リョービカタログ
かつてのマミヤのリールです。
フィンノールのエイハブ似なのもあり
98年の発売と同時に購入しました。

はっきり言って、欠点だらけでした。
フットボールカムはとても快調でしたが…。
今は糸巻き用リールになっています(汗)

しかし、これでギアリダクションでもキレイに
平行巻きが出来るのがわかってリールの
選択肢が広がったのが収穫です。
(それまで盲目的にダイワとシマノのリール以外
一切駄目だと思っていました。)

きっかけは、クロスギアまたはウォームシャフトの
機構に不安を持つようになったからです。

僕の海ルアーでは磯やテトラの登り下りなどで
不本意にリールに衝撃を与えてしまう場面があります。
過去、大事な現場でトーナメントとツインパワーが
使い物にならなくなりました。
(アフターケアは両社、とても良かったです。)

スプール前部から強い衝撃を受けるとこの機構は
オシレートの爪が簡単に折れて、スプールが
降りたきり上下しなくなります。
複数のリールが持てない僕のオカッパリでは
巻きのなめらかさより「丈夫でライントラブルがない」
リールが自分にとって重要だと思い始めたのは
こんなところからでした。

その後、リョービのRFOの機構を知り
現在に至っています。

最近は、S字カムにも信頼を寄せているので
アブガルシアにも興味を持っています。

最新の画像もっと見る